暑い日には

カンカン照りの日は朝のうちに陰になるところで外仕事をする。

春の鉢物の土を日に干す。
直射日光に当てる

チェリーセージなどを切り詰める。(ゴミ出し日の前日だ)


昼食後は2時間ほど録画のテレビ映画を観る。
「アリスのままで」
若年性で家族性アルツハイマー病になった大学教授の苦しみ・悩みを涙しながら観た後は、前日に引き続いてファイルの整理をした。
画像加工やお絵かき分は終わった。


家のランタナをtaiさんの既成品枠へ入れた。
ランタナtaiさんの枠


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

日陰で作業

おはようございます。

春から初夏にかけての花、今が切り詰める時で色々な作業がありますね。

旦那様がかけて下さった日よけの下での作業でしょうか。

ファイルの整理をしていると、懐かしいものが次々出てきて手が止まってしまいます。
>画像加工やお絵かき分は終わった。<

早いです。私はまだまだ・・・

2016/07/02 (Sat) 09:25

neko  

Re: 日陰で作業

いもこさん おはようございます。

今朝は畑の草取りを終えたところです。
昨日の土を処理しなければ次の鉢土が広げれない。

ちょっと一服でパソコンの前へ座りました。

整理が出来たと思っていた画像加工やWord絵、「ええ?まだあったー」と出てきました。
どっと疲れています。

まめ子  

やることいっぱい

暑い日は暑いように、雨の日は雨が降ったでやることいっぱいですねー。

ちゃんと対応して進められているのに感心します。

私はファイルの整理、断捨離、言葉だけが独り歩きしてこまっています。

2016/07/02 (Sat) 09:47

ヒロちゃん7  

こんにちは

教えて下さい
古い土を干して
また使用するのでしょうか?
わが家ではプランターですが
1年使ったら 全部捨てて 新しく買った土で植えております

2016/07/02 (Sat) 15:28

neko  

Re: やることいっぱい

まめこさん こんにちは。

今日は本格的に昼寝をしました。
昨日は午後から胃が痛いような体がだるい感じでした。
夕方には元気になったのですが、今日新聞で「熱中症で死亡」と言う記事を読んで「あの気分の悪さはもしかしたら?」と思って今日はゆっくりと体を休めました。

図書館もアッシー君を願って行きました。

「後期高齢者倒れる」という事にはならないように気をつけます。

neko  

Re: こんにちは

ヒロちゃん7 さん こんにちは。

> 教えて下さい。 古い土を干して また使用するのでしょうか?
> わが家ではプランターですが
> 1年使ったら 全部捨てて 新しく買った土で植えております

勿論、それがベストだと思います、花や野菜なども元気に育つと思います。

古い土は病気などの菌が付いていたりしますから再度使うのは良くないのですが、あまりにも勿体ないというか、全部ごみとして廃棄するのはためらわれ、直射日光で消毒?して再利用します。
熱々の土をふるいにかけ、三つに分けます。

一番細かいのは、コンポストへ野菜ゴミなど入れるときに一緒に入れます。
根っこなどを取り除いた中間の物へ買ってきた新しい土を混ぜ、肥料なども追加して植え土にします。

すごくケチいでしょう?
我が家は貧しいのです。