「守り人」シリーズ終了

上橋菜穂子「守り人」シリーズ12冊を読み終わってしまった。
終わってしまったという言い方も変なのだが、早く読みたい、でも終わってしまうのは勿体ないという矛盾したはなしである。

二つの世界の重なる話も多々ある。
もともと子供向けのファンタージーというジャンル分けされるのだが、どうしてどうしておばあちゃんが読んでもワクワクした本だった。
新ヨゴ王国の2番目の王子のチャグムが王になるまでの話だと言ってしまえば簡単すぎる。
バルサという女用心棒がすごい過去がありながら、チャグムをここという時に助ける。

王になったときチャグムは「王は神ではない。民と一緒にこの国を築いて行く」というようなことを言う。
数年間の流浪の間に「大国の属国になったら、皇族は待遇が良くても国民は税を納め、兵役に駆り出される」という事を目の当たりにみて、自ら隣国を訪ねて同盟することを説得する。

隣国2国の精鋭と一緒に自国へ戻るという姿が映像化されて見えてくる。
このように熱に浮かされて過ごした本たちだった。

駆け足で読んだので一冊ずつの本を説明しようとしても記憶が混乱している。
改めてこのページで「うん、そうだった。そうだった」と振り返ったのだった。

守り人シリーズ紹介

自分がじっと待っていたように、リクエストして待っている人がおいでらしいので、1週間で返却した。

吉田 修一の「愛に乱暴」も借りて来てあって次に読もうとページを開いて「あ、読んだことがある」だった。

いつ借りたのか過去帳を検索した。
excelのフィルターはどうやってかけるのだった?

2015年にはなかった。
2014年にあった。
読んで頭の隅に残っているからか、どこかで書評など読んで記憶に残っていたのか。
手に取ってしまったのである。

今は本を買うこともなくなったが以前は少しは買った。
そして同じ本が2冊手元に並んだこともある。

アジサイ花かげつき2 アジサイ花1影付き アジサイ花かげつき2 アジサイ花1影付き アジサイ花かげつき2 アジサイ花1影付き


SachiさんのJtrimで「ぼかしとポスタライズ」をそのまま参考にして作成。水芭蕉を入れてみた。
ぽかしとポスタライズ25グリーン


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

いもこ  

12冊読了

おはようございます。

守り人シリーズ12冊、もう読了ですか。

素晴らしいですね。

読んだ本の過去帳をexcelで付けられているのが凄い。
私など日記にメモ程度に書いておくだけ、主人は律儀にノートに書いていますが書評までは書いていません。
nekoさんの律儀さに感心 感服です。

sachiさんの枠にミズバショウ・・・涼しげでいいですね。

2016/06/22 (Wed) 09:14

まめ子  

頭の中

nekoさんの頭の中はまだ使用可能な部分が多いのですねー。

忙中閑あり。を利用していらっしゃるのですね。

爪の垢はありませんか?少しでいいのです。

2016/06/22 (Wed) 09:33

ヒロちゃん7  

こんにちは

守り人
読んでみたい
ずっと思っておりましたが
時間がな~い
愛に乱暴 こちらを読んでみます
図書館に予約入れました

2016/06/22 (Wed) 14:37

neko  

Re: 12冊読了

いもこさん こんにちは。

> 守り人シリーズ12冊、もう読了ですか。

字が大きいのであっという間に1冊読めます。
ワクワクしながらで楽しい時間が過ごせました。

> 読んだ本の過去帳をexcelで付けられているのが凄い。
> 私など日記にメモ程度に書いておくだけ、主人は律儀にノートに書いていますが書評までは書いていません。

書評と言うと語弊があります。丸一つとか二重丸とか✖とかです。

neko  

Re: 頭の中

まめこさん

私は皆さんのように、ボランティアなど全くしておりません。
時間がありますから本も読めるのでしょう。
残りが少ないので楽しい時間を作りたいです。

neko  

Re: こんにちは

ヒロちゃん7 さん こんにちは。

「守り人」シリーズは全部読まなくても話はわかります。
中心になる人物が変わって登場するので「ああ、あの国の王子ですか」と言う風に納得しながら読むこともできます。
一番と二番はいいですねえ。
3番めの「夢の守り人」はちょっとよくわからなくて入り込めませんでしたが・・・

「鹿の王」は読まれましたか?

くんざん  

No title

白内障の手術ご心配ですね、0.3と0.05の近眼、乱視で牛乳瓶の底のような眼鏡を掛けていました。6年前に0.05の方を手術しました。1.2になりました。見えすぎて差が出来、次の年0.3を手術しました。僅か15分で新しい世界がやってきました。免許証の「眼鏡を付けて運転」が外れました。40年前の病院で白内障の手術のポスターを見ておりますが、その時飛び込んでおけば別の人生がと思っています。

2016/06/23 (Thu) 06:15

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

主人の白内障手術、昨秋左目をやり、今度が二度目です。
二度目になると私も緊張することもなく手術日が待ち遠しいくらいです。

近頃は白内障の手術をしたという人は珍しくないですね。