ハリヨの婚姻色

大垣市曽根城公園へ行ってきた。
前からの希望は入場料を払って花菖蒲と紫陽花を見るというのだったが、上等の紫陽花を見せて貰ったしなばなの里を歩き回るには暑そうだったのでやめにして代替のところがここなのである。

今年は花菖蒲があまり良くないと聞いていたので主目的は「ハリヨ」という事にしてのお出かけである。

知っている人は知っているイトヨ系の湧水地に住む、本来はもっと寒い地方に居るそうで、西濃地方が南限らしい。

むなびれをせわしなく動かす動作が可愛いので好きなのだ。

風がなくて水面が波立たないのでよく見れた。
オスの婚姻色も見れた。
ただメスに産卵してもらうための居住空間を作っているのか、もう卵を産んであって新しい水を送ったりしているのかがよくわからなかった。

メスが近寄ってきたら積極的に彼女を誘導して住処で産卵をしてもらわにゃいけんとに。
気がなさそうな態度では彼女も逃げるわな。

近辺の草刈りをしたりしていたおじさんからレクチャーしてもらった。
そのおじさんの言によると「今頃まだ家を作っとるようじゃ遅いわ。ええ嫁さんは残っとらん」そうである。

ほんのちょっとだけ見るつもりが結構時間が経ってしまった。
「旦那さんは何処へ行ったね」とおじさんに心配されてしまった。

動画を切り貼りしてYou Tubeへアップした。
3日連続のアップである。




公園の花菖蒲もこの色はきれいだった。
曽根城公園の花菖蒲
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます・
ハリヨという魚なんですか~
始めてみました。
私は寒い地方の出身ですが、見たことはありませんね~。
花菖蒲、きれいに咲いてますね。

2016/06/15 (Wed) 07:45

まめ子  

ハリヨ

こんなにきれいに見ることができラッキーでしたね。

やっぱりnekoさんに見てもらいたかったのですよ。

子の池も藻がいっぱいあって私たちが行ったときはあまり見れなかったです。

3日間連続の動画投稿。やりましたね。お手の物ですね。

(いもこさんのところは投稿できませんでした。)

2016/06/15 (Wed) 09:07

いもこ  

ハリヨ

水面の波立ちがほとんどなくて、ハリヨの動く姿が良く見てとれました。可愛い

花ショウブも、私が訪れた時よりたくさん咲いているように見受けられます。

2016/06/15 (Wed) 09:26

neko  

Re: No title

Carlos さん こんにちは。

> ハリヨという魚なんですか~
> 始めてみました。

小さな魚で、今では限定されたところしか居ません。
「これです」と教えて貰わなければわかりません。

> 花菖蒲、きれいに咲いてますね。

ここいら当たりはよく咲いていましたが・・と言う返事です。

neko  

Re: ハリヨ

まめこさん こんにちは。

> 子の池も藻がいっぱいあって私たちが行ったときはあまり見れなかったです。

藻がいっぱいで最初は「わ、これは何だ」と言う感じでしたが、よく見たら足元だけは無くてそこにいっぱい泳いだりしているのが見れたのです。
あとは夢中でした。
T君の助手になれるでしょうか。

neko  

Re: ハリヨ

いもこさん こんにちは。

> 水面の波立ちがほとんどなくて、ハリヨの動く姿が良く見てとれました。可愛い

水面が揺れたら上からは写せませんからラッキーな日和でした。

> 花ショウブも、私が訪れた時よりたくさん咲いているように見受けられます。

これは一番いいところです。
それでも結構お客さんがおいででした。