身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

辛抱しきれず

8
なかなか伸びないサツマイモの苗。
ニャハハさんの過去のサツマイモ栽培を読んでいて、家もこれかもしれないと思ったのが「容器が小さくて根詰まりし、上のイモの苗が成長できない」という物。

大きい容器に植え替えをしたとあったので真似した。
プランターの中

発砲スチロールとプランターへ植え替え


その前に短いけど3本だけ切った。
3本だけ

乾かすために1時間だけ干すのだとか、陰で1日置いておくとか、水につけてはいかんとか、1センチくらいだけ水につけておくのだとか(新聞紙にくるんで蒸散作用を抑える)

どれがいいのか全く分らず、手探りでやってみたのは、切り取った苗を2時間陰に置く。(なぜそうするのか理屈がわかるといいのだが)
そして根元だけ出して上の方は新聞紙でくるんで容器に1センチだけ水を入れそれを入れておく。(苗を上の方まで水に浸けると腐る)
新聞紙にくるんで

と言うスタイルでテストした。
一日後

なんだか良さそうな気がしたので畑へ植えた。
斜め植えお試し3本

短い苗は斜め植えがいいとかだったのでそのように植えた。
根付くだろうか?

NHK野菜の時間(日曜日)で次回はさつまいもを植えるとか言っていたので、それを見て参考になるかならないか。
苗はまだ短いから待ってみようと思う。

8 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます
サツマイモ、なかなか面倒なんですね。
水につけたり、新聞紙にくるんだり・・・・
うまくいくといいですね。

  • 2016/06/08 (Wed) 07:28
  • REPLY

まめ子

サツマイモ

研究熱心なnekoさん
きっとうまくいくでしょう。

切った根元を乾燥させるのですね。

水につけてある苗を買ってはいけないと聞いたことがあります。

しなびてくると水につけたくなるものです。

  • 2016/06/08 (Wed) 07:38
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

さつまいも、発根したかわかるのはもちょっと先です。

真っ青な空が広がっています。
30度超える日になりそうでちょっと心配です。

neko

Re: サツマイモ

まめこさん

さつまいも、植えた苗からいっぱい伸びた先を数本頂戴して作った以外はやったことがないのです。

さつまいもの苗は買ってくるタイミングがありますよね。
結構しなびたのが残っていたりしますがあれでちゃんと出来るのかなあと心配です。

どういう風にすればいいのか試行錯誤していますから私の記事は信用しないで下さいね。


toto

シルクスイート 収穫へ・・・


http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/SweetPotato/SweetPotato.htm
『サツマイモの苗づくりと定植の仕方』
探究心旺盛なnekoさん、検索済みかもしれませんが、ここなんてどうでしょうか。


> 苗は種イモの従属から離れて独り立ちすることを自覚するそうで、
> 定植後の発根も早く苗は元気に生長するらしい


と苗の処理をする意味についての検索結果が書かれています。

苗に発根も見られますし、十分育っていきそうですね。
薩摩芋は、4・5枚付いている葉が枯れても 生長点(先端の小さな葉)まで枯れなければ、必ず育ちます。
ただ大きな葉が枯れてしまうと、芋が成長する時間が少なくなります。
遅植えですと、なるべく大きいほうの葉も枯れない方法がいいと思います。

植え付ける場所は、昨年白菜など多肥を施した場所は、肥料が残っていて葉だけが生い茂り、芋が育たないことをここであえて書く必要はない事と思いつつ、老婆心が… たぶん大丈夫…!

シルクスイートは、他の薩摩芋より、甘い香りがし、お味も甘い薩摩芋でした。

これを自分で栽培、収穫。
なんて素敵な事でしょう!!ガンバ!!   』

長くなりましたが、一昨日書いたコメントです。
お気を使わせました。 

neko

Re: シルクスイート 収穫へ・・・

totoさん おはようございます。

いろいろありがとうです。

そう、このサイトは何度も読みましたしお気に入りにも入れて再度見れるようにしてあります。
この方のが全部正しいとかいう訳ではありませんが、情報が交錯しています。
一番詳しいのがこのサイトだと参考にしています。
とにかく作ってみなければ分からない。
迷って迷ってやるのが又面白いです。

シルクスイートはまだ短いのでもう少し待ちます。
1個でも2個でも収穫までこぎつけたらそれだけでバンザイなのです。

私の不手際で2日に亘ってのコメント、本当にありがとうございました。

いもこ

サツマイモ

サツマイモのの苗の根、びっくりするほど威勢よく伸びて元気いっぱいそんな感じですね。

色々研究されての植え付け、きっとうまくいくのではないでしょうか?

楽しみながらお芋作りに励んでくださいな。

  • 2016/06/10 (Fri) 10:52
  • REPLY

neko

Re: サツマイモ

いもこさん こんにちは。

楽しんでサツマイモを作りたいと思います。
勿論、食べることを目指してね。