ラベンダーの香り

午前に眼科へ行って(初めてのところ)納得のいく説明を受け気持ちが一段落した。
(以前かかっていた所ではいまいち得心が行かないような事があったのである。)

と言うわけでもないが、午後パソコンの勉強会から帰ってからラベンダーを見に連れて行ってもらった。
(いもこさんの記事に惹かれて)

車で30分。池田町にあるラベンダーファーム 『あまおか』は、池田町体育館のすぐ西側にある。
見渡す限りのラベンダー畑を想像してはいけない。
こじんまりとした農園で、周囲にはお茶畑がある。

「濃紫(ノウシ)早咲き」が今を盛りと咲いている。
濃紫早咲き

奥さんが摘み取りに大わらわであった。1本1本鋏で切り取っておられる。

隣の畑には「オカムラサキ」という主として香りを楽しむ種類が植えてある。
こちらも咲きだしていた。
オカムラサキ


以前はラベンダーを植えていたというハーブ園もあった。
あまおかのハーブ畑


待望のラベンダージェラードを食べた。
さっぱりとしていながら濃い味を堪能した。
ジェラード

ジェラード2

ご主人が店番をしながら刈り取られたラベンダーを整理したり、来園者の相手をつとめられていた。
店内はむせ返るようなラベンダーの香りでいっぱいだった。

行くときは、曽根城公園の花菖蒲の偵察を予定していたが、のんびりしていたので遅くなり後日改めて行くという事になった。

そろそろ蛍も飛ぶ頃だ。
お出かけ虫が騒ぐ。

あまおかのブログ ラベンダー風便り
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

まめ子  

ラベンダーだより

丁寧な説明ありがとうございます。

華やかではない花ですがよい香りがPCの中から漂ってくるようです。

行けたらいいなー。

2016/06/03 (Fri) 09:02

いもこ  

ラベンダー・・・

おはようございます。

早速行って来られたのですね。

広くはないが良いところだったでしょう。

ジェラートも食べる事が出来、良かった・・・私も食べたかった。

曽根城公園は行こうと予定していた所、これから行ってきますね。

2016/06/03 (Fri) 09:39

Carlos  

No title

こんにちは
ラベンダーの香りが漂ってくるようです。
ジェラードおいしそうですね。

2016/06/03 (Fri) 09:50

neko  

Re: ラベンダーだより

まめこさん

早咲きの方は満開になっているので切り取り作業が急ピッチで行われています。

もう一方のオカムラサキはまだ大丈夫のようですが、出かけるなら早急にしないといけませんよ。
咲いたままにはしておかれないみたいですから・・・

2016/06/03 (Fri) 14:36

neko  

Re: ラベンダー・・・

いもこさん 

貴方のブログのおかげで行ってこれました。
> ジェラートも食べる事が出来、良かった・・・私も食べたかった。

狙い目のひとつでした。


> 曽根城公園は行こうと予定していた所、これから行ってきますね。

どんな咲き具合か、また教えて下さい。

neko  

Re: No title

Carlos さん こんにちは。

> ラベンダーの香りが漂ってくるようです。
> ジェラードおいしそうですね。

パソコンの近辺に、生も乾燥したのも置いてありませんがこれらの記事をみるとラベンダーの香りがしてきます。
不思議です。




toto  

花より団子 ラベンダージェラード !!

珍しく、早朝に訪問したら、どなたもコメントしてらっしゃらなかったので、
こちらのFC2もコメント不可と思って確かめもせず通り過ぎました。

ラベンダー、いろんな種類がありますが、ハーブに中では、手をかけないといけない部類ではないでしょうか。

池田町にあるラベンダーファーム 『あまおか』のブログも拝見できました。
香りをいただきながら、 ジェラードを(も?)・・・。 目当てに行きたい!

摘み取りはいつまで続くのでしょうかね。

  ”オデッセイ”レンタル始まりました。
  今は、新作 なので、お高いですが。
  
  先日のなべちゃんブログへの 孔雀蜘蛛TV情報のおかげで、
  オスがメスをよしよしと頭をなでる(抑える)何とも
  愛らしい(命がけでも)姿も見れました。

2016/06/03 (Fri) 21:38

neko  

Re: 花より団子 ラベンダージェラード !!

totoさん こんばんは。

摘み取った生の花や乾燥物も買いました。
父さんも珍しく「こりゃ美味い」と食べたジェラードは330円でした。

庭先のジューンベリーも鳥のように一粒摘ませてもらいました。

> 摘み取りはいつまで続くのでしょうかね。

咲くそばから摘み取ってしまわれるのでのんびりしていると「なにこれ?」状態になります。

早咲きの方の半分くらいまで摘み取られていました。
ここ1週間以内が一番見ごろではないかと思いました。


>   ”オデッセイ”レンタル始まりました。
>   今は、新作 なので、お高いですが。


おお、早くもレンタルですか。
マット・デイモンが頭に浮かびますなあ。


  
>   先日のなべちゃんブログへの 孔雀蜘蛛TV情報のおかげで、
>   オスがメスをよしよしと頭をなでる(抑える)何とも
>   愛らしい(命がけでも)姿も見れました。

なべちゃんはコメントを見るのが遅くてダメだったそうです。