初夏の味

赤色のソラマメを頂戴した。
ソラマメも千切ってから早く食べたほうが美味しいとか。

まずは、ズッキーニ(ミニの丸い方)と一緒にオリーブオイルで焼いて、塩だけ振って食べた。
初夏の味

美味しいのなんのって。
言い表すことが出来ないのがもどかしい。


二日目はチーズをまぶして焼いた。(新聞に載っていた)
何とかチーズをおろして小麦粉と水・塩少々をまぶしてオリーブオイルで焼くのだそうだが、我が家にはパルメザンの粉チーズしかない。
「それでいいや」と弱火で焼いた。
粉チーズをまぶして

香ばしくてビールがすすんだ。
白ワインが合うそうである。

ズッキーニと言い、ソラマメと言い、初夏の味である。




田んぼでは小麦が茶色くなって初夏である。
初夏の色


鉢物の整理などしていて発見。チリアヤメ。
忘れていてごめん。
初夏の花チリアヤメ


neko
Posted byneko

Comments 9

There are no comments yet.

まめ子  

初夏の味

今日も定時開店!

そら豆の食べ方2種類
こんな食べ方初めてです。頂きまーす。
丁度いただきもののズッキーニがありますので。

チリあやめ
気が付いてよかったですね。涼しい色ですね。

昨夜はPhoto Scapeでの雨の降らせ方、ありがとうございました。でもよく聞いていなかったのか
1つ目は保存。
2つ目の写真を90度2回掛け写真をさかさまにする。まではいいのですがそれからどうするのでしたかしら?

2016/05/25 (Wed) 07:20

Carlos  

No title

おはようございます
ズッキーニ料理、いろいろやりましたね。

こちらでも麦が茶色になっております。
もうすぐ臭覚が始まることでしょう。

2016/05/25 (Wed) 07:32

neko  

Re: 初夏の味

まめこさん いらっしゃい!

定時に開店すると定時にご来店のおかたもおいでになります。

薄皮も剥きます。
熱湯で30秒間で薄皮が剥きやすくなりました。


> 昨夜はPhoto Scapeでの雨の降らせ方、ありがとうございました。でもよく聞いていなかったのか
> 1つ目は保存。
> 2つ目の写真を90度2回掛け写真をさかさまにする。まではいいのですがそれからどうするのでしたかしら?

上下さかさまにした画像に同じテクスチャをかけ、画像を元に戻します。(普通の状態)
これを保存し、2とします。

上下さかさまにしてテクスチャを掛けると、テクスチャの線が微妙に違ったものになるのを利用しています。

お試しあれ。ざあざあと雨が降ります。

上手くできなかった時は何処がうまくできなかったのか、ここでもいいし、スカイプの私を選んで(私だけに見えるように)コメントをどうぞ!

ところでフォトフィルターではどうやって作った?




neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> ズッキーニ料理、いろいろやりましたね。

今年は丸いズッキーニも作りましたので味比べをしています。

まめ子  

雨降り

>ところでフォトフィルターではどうやって作った?<

雨が降り出しました!

初めに画像を背景に入れ、複製をします。それに

フィルター➡テクスチャー➡その他➡テクスチャー01に

不透明度や、拡大率や、浮き彫りの数値を決める。保存1

もう1度複製から初めて数値を変えて保存2。

あっという間にできます。
nekoさんにちらっと聞いたものです。

2016/05/25 (Wed) 08:48

いもこ  

ソラマメ

私も頂いたソラマメを茹でてから、バター炒めで食しました。

これも美味しかったです。

チリアヤメ 沢山咲きましたが、終わりを迎えました。

2016/05/25 (Wed) 12:35

neko  

Re: ソラマメ

いもこさん こんばんは。

> 私も頂いたソラマメを茹でてから、バター炒めで食しました。

ほっこりとしたソラマメ、美味しいですね。


> チリアヤメ 沢山咲きましたが、終わりを迎えました。

小さな素焼き鉢にありました。
名札が紛失していましたが鉢だけ残っていたのが奇跡です。
ゴメンナサイと謝りました。


くんざん  

支柱置き場

支柱置き場はDIYではできません、プロ並みの作品ですね、菜園も花園も物凄い広さと推測しました。あまり無理をしないように。

2016/05/30 (Mon) 20:38

neko  

Re: 支柱置き場

くんざんさん おはようございます。

> 支柱置き場はDIYではできません、プロ並みの作品ですね。

プロ並みのくんざんさんがそうおっしゃったと伝えておきます。

きっと照れて「いやあ、そんなことはない」と言うでしょう。

ブログを読むと広大な畑を想像されるのでしょうか?
猫のひたいの畑ですからこの年でも何とかなっているのです。
笑って許してください。