蕗の行方

皮を剥くのが面倒だった蕗。
でも我が家では珍しい物なのであれこれと調理して食した。
蕗で三種


ご飯は炊き込みなのだがひと手間かけた。(ネットで見た方法)

だし汁や調味料を煮立て、蕗を投入し1分。すぐに蕗だけ取り出し、次に油揚げを投入。
同様に取り出す。

洗米に先ほどの煮汁と水を足して加減し、味が薄そうだったら塩を追加し、油揚げと千切り生姜だけを入れて炊飯し、炊きあがってから蕗を混ぜる。
蕗を煮てあるので煮汁に香りも移っていて、炊きあがってから混ぜるだけでも結構いい香りがした。

「うん、美味いがや」とほめて貰えた。

『土筆の君』(例年土筆をはかまも取り、茹でてからくれる人をこう呼んでいる)から頂戴した蕗、美味しくできたことを報告してお礼にかえなくちゃ。



5月5日にはバラも咲きだした。
5月5日の花


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
蕗、美味しそうですね。
蕗の炊き込みご飯は初めてです。
食べてみたいです。

2016/05/08 (Sun) 07:44

まめ子  

>ご飯は炊き込みなのだがひと手間かけた。(ネットで見た方法)<

ネットを活用しまくりですね。おかげで私たちもおこぼれをいただいております。ありがたやー。
ひと手間かけた炊き込みご飯、おいしそーー。

今度作ってみます。我が家の蕗も今みて来ました。
すーと伸びて柔らかそうです。

バラも順調にいっているようですね。
今度通ったら見てきます。

2016/05/08 (Sun) 08:05

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 蕗、美味しそうですね。
> 蕗の炊き込みご飯は初めてです。
> 食べてみたいです。

せっかく頂戴した蕗ですのでいろいろ調理して食べてみました。
美味しかったです。

neko  

Re: 蕗

みよさん おはようございます。

今夜、頂戴した赤いエンドウで今夜はご飯を炊こうと思いました。

たまたま新聞にエンドウご飯のレシピが載っていて、「鞘を5分茹で、その汁を使う」とあったので茹でました。

午後にはもち米も入れて炊こうと思います。
初夏の味を今日も頂戴できると嬉しい気持ちです。
ありがとうございました。

来週は大野のバラ祭りでしょうか?

いもこ  

nekoさんの蕗のブログに魅せられて、そんな時期が来たのだと今日は山蕗を摘みに出かけました。

思っていたより沢山の蕗を摘むことが出来、ただいまキャラブキを作っております。

家中蕗の香りがして、頭がくらくらしてきましたが後2時間くらい頑張って煮あげます。

nekoさんのように、色々な楽しみ方は出来ないですが、それも良しとします。

2016/05/08 (Sun) 20:10

neko  

Re: 蕗

いもこさん 
私の蕗物語に触発されての山蕗摘みでしたか。

たくさん摘めたとの事、腰が痛くなりませんでしたか?