親指の災難

「柔らかいよ」と蕗を貰った。

板ずりをして茹でた。
皮を剥くのは親指の爪で少しずつはがしておいて一気に剥く。
皮が残っているといけないので反対側からも同様にした。
蕗

爪が伸びているから切らなくちゃと思っていたがしなくてよかった。

さてこれをどう調理しようか?



スナップエンドウは千切るのにも手間がかかる。
葉っぱの陰に隠れていないか探しながら千切る。
ボールにいっぱいもあった。指先は緑色である。

昼間にゆっくりとは筋を取ってはいられなくて、夜のテレビタイムにテレビの前にざっと広げて、目はテレビ、手は筋取りということになる。
左手に数個掴んで筋は新聞紙の上に落とす。
筋を取ったのはボールへポン。
テレビを観ながら
快調だったけど親指は爪の間が緑色。災難である。


ニンニクの芽を折って食べた後、玉ねぎをよく見たらとう立ちしているのを発見。
引っこ抜いて早く食べなくちゃ。
肥え過ぎているから今年はとう立ちするのが多いかもしれない。
とう立ちが来た玉ねぎ

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
蕗、私も大好きです。
Wifeは手間がかかると嫌がりますが、しゃきしゃきしておいしいですよね。

常の愛だが緑になりましたか~ずいぶん沢山収獲しましたね。
私も、子供のころ筋鳥をさせられましたが、面倒くさかった記憶があります。

2016/05/07 (Sat) 07:26

まめ子  

板ずりをして茹でてから皮を剥くと手は黒くならないのですか?
聞いたことありますが私は先に剥くので爪の間が黒くなってしまいます。
酢をつけながら剥くのですがやっぱり汚れます。
2日もすればきれいになるのでのでマー、いいやと思っています。

我が家もとうだちタマネギいっぱいありました。とくに早いのは。

2016/05/07 (Sat) 07:48

なべちゃん  

筋取り

私は土筆の袴を取ったりふきの筋を取ったり、エンドウの筋を取るのが好きです
と、言っても暇がある時ね

そうそう、TVを見ながらとか話をしながらね
貧乏性なので暇な時に手が遊んでいるのが嫌なので・・・
今はTVを見ながらゲームしてます
たわしでも作るといいのにね

2016/05/07 (Sat) 07:58

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 蕗、私も大好きです。
> Wifeは手間がかかると嫌がりますが、しゃきしゃきしておいしいですよね。

そうです。皮を剥くのが面倒です。
エンドウはテレビを観ながらでも出来ますが、蕗はそうはいきません。

neko  

Re: 蕗

まめこさん

何年かぶりの蕗だったので検索しましたよ。

あら塩で板ずりをして熱湯へそのまま投入。
3分くらいしたら氷水にとって(急激に冷まして色を保持するためでしょうか)上下両方から皮を剥くとありました。(皮が残っていないように念のため)
その後も水中であく抜きをしてから調理しました。

もちろん指先が黒くなることはありませんでした。


> 我が家もとうだちタマネギいっぱいありました。とくに早いのは。

ずらっととう立ちしないか。嫌な予感がしています。

neko  

Re: 筋取り

なべちゃん おはようございます。

> 私は土筆の袴を取ったりふきの筋を取ったり、エンドウの筋を取るのが好きです
> と、言っても暇がある時ね

土筆の袴取りは苦手です。

TVを観ながら口を動かしているので相撲取りさんの体重になってしまいました。

いもこ  

香りが良くて美味しいですよね。

今しか食べられない・・・

私の食べるのは山蕗だから、よほど大きく育ったものでないと皮は剥かないで、そのまま灰汁だけ取って調理します。

私の食べ方は簡単に、出汁を効かせて薄味で炊くか、キャラブキですね。

2016/05/07 (Sat) 09:31

neko  

Re: 蕗

いもこさん

キャラブキ、何度も頂戴しましたね。
お茶漬けの友になっていました。