にんにく

ニンニクを収穫した。
葉っぱが枯れて来たし、好天なので引っこ抜き、根を鋏で切り、乾かした。

     ニンニク収穫1

買ってくるように整った形にはなっていない。
それらしき格好はしてるが、外側に子供みたいなのが付いていたので、それをきれいに皮を剥き、しょうゆ漬けにした。
レンジに1分位かけると、においが少なくなるとかなので、そのようにしてみた。

     ninnnikusyou.jpg

ニンニクそのものも食べれるし、漬けた醤油も利用するとよいとか。

そもそもニンニクを栽培したのは、しょうゆ漬けをつくって婿殿に食べさせようと思ったからである。
この試作品が良い調子なら本格的に作ろうと思う。
2週間位でもいいらしが、1ヶ月くらいは置いておこう。(本来ニンニクは苦手である)


好天が続き、ぶら下げておいたベニバナがいい具合なので取り込んだ。

    benibanadry.jpg

     benibanakirinuki.jpg


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

ふくもも  

国産にんにくは高いですからこれはかなり高級品ですよ~
醤油漬けおいしそうですね。私も本来苦手ですが、こうやってみるととてもおいしそうで食べてみたくなります♪

2008/06/18 (Wed) 15:51

neko  

ふくももさん
不恰好でも、薬もかけてないし安心です。
でもやっぱり食べないかも・・・。

2008/06/18 (Wed) 19:59

ごん太&ぽち子  

こんばんは。
わぁ~! おいしそう・・・欲しいですよ・・・!
にんにく醤油、作って使ってますよぉ~!
日数が経つと、にんにくも醤油がしみて黒くなります。
食べ過ぎは、良くないようですが、
程好くたべるなら、体にいいので、
2~3つぶ・・・すりおろして、カレーにいれたり、
醤油は、野菜炒めなどに、使っています。
nekoさん・・・是非、試してくださいな・・・・!

2008/06/18 (Wed) 22:11

みっち  

nekoさん、こんばんは!
立派なにんにくですね。ホント、スーパーに行くと国産は高いです。
自宅生産で賄えれば良いのにと思っていました。
nekoさんの畑では各種お作りなので、野菜の自給自足出来そうですね。

2008/06/18 (Wed) 22:20

農民  

こんばんは。

にんにくおいしそう。
私なら一回で一瓶食べちゃうかも?
醤油着け、今度自分でも作ってみようかな~。
よろしかったらレシピの伝授を!

2008/06/18 (Wed) 23:09

neko  

ごん太&ぽち子さん
料理に使ってみますワ。
もしかしたら病みつきになるかも・・・。

2008/06/19 (Thu) 06:16

neko  

みっちさん

夏野菜が大きくなって毎日何かを収穫できます。
二人の食生活の手助けをしてくれます。

2008/06/19 (Thu) 06:18

neko  

農民さん
初めての「しょうゆ漬け」、いい加減にやりました。
きれいにしたニンニクを1分程度レンジでチンして、熱湯で消毒した空き瓶に入れ、醤油をドボドボと入れただけです。
大抵カビは来ないと思いますがさて、結果は2週間後です。

2008/06/19 (Thu) 06:23