荘川桜

岐阜県で最後に見れる桜。
高山市荘川町中野の荘川桜を4月26日に見に行った。

御母衣(みぼろ)ダム建設で湖底に沈む二つのお寺にあった老木の桜を湖畔に移植。
たくさんの人の手に支えられ樹齢500年と言われる桜はよみがえった。

そのごつごつした幹を見ると経て来た歴史がうかがわれる。
満開の花もきれいだが武骨な幹からはパワーがもらえるような気がした。

何度か見に出かけているが、昔は情報が少なくてドンピシャリという開花には巡り合うことは少なかった。
今年は早い開花だったが天気と開花情報を見てから出かけたので素晴らしいエドヒガン(アズマヒガン)に出会え幸せだった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
見事な巨木の桜ですね。
最高の時期に見られましたね。

2016/04/28 (Thu) 07:35

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 見事な巨木の桜ですね。
> 最高の時期に見られましたね。

大きな桜だと実感していただけたようですね。
ダムサイトの狭いところにあり、すぐ隣には国道が走っていて遠景の桜の写真は個人では無理なのです。
2本の老木のほかに二世も結構大きくなって咲いていました。


いもこ  

荘川桜

おはようございます。

外は雨でうっとおしいのだけれど、とても美しくさわやかな桜を見せて頂けました。

これだけ咲いている桜にはお目にかかった事がありません。

1年おきとの事、次は再来年ですね。

見に出かけられるかどうかも判りません。

先ずはこの動画で堪能・・・でも成ろうならこの目で見たいものです。

2016/04/28 (Thu) 09:33

neko  

Re: 荘川桜

いもこさん おはようございます。

> 外は雨でうっとおしいのだけれど、とても美しくさわやかな桜を見せて頂けました。

見事に咲いている荘川桜、その様子が伝わりましたでしょうか?
見ていただいてありがとうございます。

この日に出会えて幸せでした。