ラッキョウを食べる

プランターへ植えてあったラッキョウ。
昨年は収穫せずそのまま放置してあった。
プランターのラッキョウ

土だけ増してそのままだった。


ラッキョウの若いのをエシャレットとか言って流通しているとか。
本物のベルギーエシャロットは見たこともないし食べたこともない。
Echalote03m.jpg


少し掘って、きれいにしてみた。
少しだけ掘る


どこかのお店で食べたのもこういうのだったから、ラッキョウだったに違いない。
酒のさかなにいいかも


自分はあまり好まない味だった。


実はこjのログは数日前に書いて保存してあったものである。

24日の日曜日、昼食を摂りながら観た「やさいの時間」の最後に、栽培している者だけの楽しみだとラッキョウを掘って見せた。
エシャレットと言っていた。

「わが意を得たり」と自分を褒めながらも、一日前に公開すればよかったと少々残念な気もしたのだった。
(今日月曜日 10:15からNHKで再放送あり)
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

らっきょう

エシャロットとどこが違うのかといつも思っています。

苗屋さんにも売り出されていますね。少しながっぽそい?

ラッキョウは年数がたつほど小さくなりらしいですね。

今日の10時15分から再放送ですね。
このブログは親切です。ありがとう!

2016/04/25 (Mon) 07:50

neko  

Re: らっきょう

まめこさん おはようございます。

> エシャロットとどこが違うのかといつも思っています。

本来のエシャロットというのは見たことも食べたこともないので、比較することもできません。


> ラッキョウは年数がたつほど小さくなりらしいですね。

3年物だと細かくて高価になるらしいですね。
私のは今年収穫すると2年物でかなり高価です?

いもこ  

エシャロット

私も以前友達の所で食した事がありますが、らっきょの小さな粒が付いたようなものでした。

エシャロットと説明を受けたのですが、どうも違うようなんですね。

本物は見た事も食べた事もありません。

これ、又てんぷらと思われるかもしれませんが、てんぷらにするとモチモチして美味しいですよ。

2016/04/25 (Mon) 09:50

neko  

Re: エシャロット

いもこさん こんにちは。

ラッキョウとして採って甘酢漬けにしてもほぼ食べない。
ならば今のうちにてんぷらで食す方がいいかもね。

食べないラッキョウをどうして植えてあるのか?

兄が持ってきてくれたラッキョウは掘ってから時間が経ってしなびかけていたので試しにとプランターへ植えておいたものです。

Carlos  

No title

こんばんは
ラッキョウの若いのをエシャレットというんですか~私は別物だとばかり思ってました。
味噌をつけて食べると美味しいんですよね。

2016/04/25 (Mon) 20:54

neko  

Re: No title

Carlos さん こんばんは。

> ラッキョウの若いのをエシャレットというんですか~私は別物だとばかり思ってました。
> 味噌をつけて食べると美味しいんですよね。

残念ながら私はあまり好みではありません。