ご苦労さんの折り菜他

木曜日は雨が降る前にと畑仕事をした。

春先からずっと食べ続けてきた折り菜も細い細い花芽しか出て来なくなったので「ご苦労さん」と撤収した。
最後の最後まで花芽を摘んで、枝の方は乾かしてから夏野菜の根元に乾燥除けなどとして使おうと思う。
(骨まで愛している)
食べ続けた折りな
折りなが終了

葉物のこれからの頼りはスイスチャードである。
今後の青物

スナップエンドウが少しずつ採れだした。
ぷっくりするのが待ち遠しい。
エンドウも膨らんで


まだまだやりたいことはいっぱいあったが、雨が落ちてきて店じまいした。

※ 追記 

今朝、気が付いた。「ジャーン!」こんなとこに居たの?
DSC05208.jpg


トマトを植えるところの下の方へ、肥料などとともに乾燥しておいた柑橘類の皮を入れるように準備してあったのにすっかり忘れていた。
痛恨の極み。畑は大雨で手が付けられないから乾いたらもう一度掘り返して追加するしかしようがない。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
新鮮な青物野菜、みずみずしくていいですね。
次々にいろんな野菜が出てくるんですね。
うらやましいです。

2016/04/22 (Fri) 07:17

neko  

Re: No title

Carlos さん おはようございます。

> 新鮮な青物野菜、みずみずしくていいですね。
> 次々にいろんな野菜が出てくるんですね。

新鮮という点ではまことにその通りです。
それが取り柄とも言えます。


いもこ  

トマトの下に柑橘系の乾燥した物

nekoさん トマトの下には柑橘系の乾燥した物を敷くと良いのfですか?

これから乾燥させては間に合いあそうもありません。

少々生乾きでも大丈夫でしょうか?

2016/04/22 (Fri) 09:53

まめ子  

柑橘類の皮

ジャーン、目から鱗です。こんな利用法があったのかー。

もっと早く教えてほしかったー。

2016/04/22 (Fri) 09:53

neko  

Re: トマトの下に柑橘系の乾燥した物

いもこさん

ミカンの皮をトマトの土に混ぜるという方法は全く真偽のほどはわかりません。
私も友人がそうしていると聞いたので、どうせ捨てるのならと干して取っていたのです。

バジルをトマトのそばへ植えて虫よけにするとか言うたぐいのお話です。
(茄子のそばへニンニクを植えるとか)
テストも研究もしてませんのでデータがありません。
よって、お答えはしかねます。



neko  

Re: 柑橘類の皮

まめこさん

ミカンの皮とトマトの相性について聞いたことはありませんでしたか?
(ミカンの皮は陳皮とか言って漢方薬にありますから、きっと毒にはならないと思います)

トマトの下の方にぼかし等とともに入れる予定だったのです。