守り人シリーズ「闇の守り人」とJtrimで加工品

上橋菜穂子さんの児童文学「守り人シリーズ」の第2巻「闇の守り人」を読了した。

「後の人が待って見えるので・・・」と言われたのに無理を言って期限から1日延長してもらって、テレビもパソコンもお休みして読み進んだ。

児童文学だから、小学校高学年ならこのシリーズは大丈夫だと思う。(ファンタジーが大丈夫なら)
70過ぎのおばあちゃんもとっても好きになったシリーズで全10巻プラス外伝2巻だそうである。

第1巻の「精霊の守り人」から読みたかったけど、よその人が借りていっているので他のから読み始めた。
この「闇の守り人」 最後の地底でも戦いのシーンでは泣いた。

作者の上橋菜穂子さんが『「精霊の守り人」か「闇の守り人」を読んで見てください。気に入ったら全巻読んでください』とおっしゃっているが、自分はもそれにはまってしまった。

当分このシリーズを借りてくるだろう。

来年の1月のNHK放映はきっとこの闇の守り人になるだろうと思う。
気の長い話だがもうすぐ5月だからあっという間に来年になるよな。

そして次にに借りてきてあるシリーズは 守り人 短編集 「流れ行く者」
タンダ(テレビドラマで東出がやっていた)がまだ村で家族と暮らしていたころの話とか、バルサが13歳ころとかの話が4編。
読みやすくてあっという間に読了しそうである。



Jtrimを使っての画像加工を久しぶりにやった。
もちろん自分で考えることなど出来なくて、紹介はなべちゃんから。
Sachiさんのサイトから使わせてもらった。

Sachiさんのサイトは  


ブログアップ用

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

nekoさん

本を読んで涙を流す・・・暫く忘れていました
勿論、本を読まないからそんな事ありえません
最近、TVを見て涙を流したり、大声で笑うことがあり、自分でもびっくりしているけど、良い事だと思っています
感情に乏しくならないように、本を読めたらいいんですけどねー

JTrim、さすがnekoさん!
何も言うことありませんw
早速、やってみてくれてありがとう~

2016/04/21 (Thu) 07:27

まめ子  

Sachiさんのサイト

本当に色がきれいです。

あっという間に何個もできてしまいますねー。

2016/04/21 (Thu) 08:41

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

感動する心は持っていたいですね。

> JTrim、さすがnekoさん!
> 何も言うことありませんw
> 早速、やってみてくれてありがとう~

超新星の扱いがまだマスター出来ていませんが、適当にやっても面白く遊べました。
ありがとうございました。

neko  

Re: Sachiさんのサイト

まめこさん おはようございます。

> 本当に色がきれいです。
> あっという間に何個もできてしまいますねー。

適当にやってお遊びしました。

Sachiさんのサイトへのめりこみそうです。


いもこ  

No title

nekoさんのお陰で『精霊の守り人』をTVで毎週観る事が出来ています。

本は読めないだろうが、これで我慢 次々シリーズで放映してもらえれば嬉しいですね。

超新星を使った枠
とても綺麗です。

nekoさんではありませんが、のめり込みそうなのが又増えました。

2016/04/21 (Thu) 16:37

neko  

Re: No title

いもこさん こんばんは。

槍をふるう綾瀬はるかが結構いい感じだったのが意外です。

守り人シリーズは3年間かけて放映とか。
「坂の上の雲」みたいです。

> 超新星を使った枠
> とても綺麗です。
> nekoさんではありませんが、のめり込みそうなのが又増えました。

Jtrim、最近は毛嫌いしてましたが見直しました。

2016/04/21 (Thu) 19:24

toto  

放映 と 守り人シリーズ

精霊の森・闇の守り人・夢の守り人・神の守り人(来訪編)(帰還編)+虚空の旅人、淡路を行く者まで手にしました。
読み始めるとあっという間に最後まで行ってしまいますね。

どの物語も面白いです。
TVでの画像が(綾瀬はるかが、東出昌大(タンダ)が、吉川晃司(ジグロ)が、高島礼子(トロガイ)が、林遣都(シュガ)が)頭の中で活躍しています。
これが画像から入ってしまった功罪か、その配役から抜けられないのです。

次回放映までには、放映物語は読み上げてから、臨みたいと思っています。

綾瀬はるかは、身体能力は抜群で、映画:座頭市も迫力満点に演じ上げたくらいですから、スタントなしであの迫力のようですね。

2016/04/21 (Thu) 23:45

neko  

Re: 放映 と 守り人シリーズ

totoさん おはようございます。

> 精霊の森・闇の守り人・夢の守り人・神の守り人(来訪編)(帰還編)+虚空の旅人、淡路を行く者まで手にしました。
> 読み始めるとあっという間に最後まで行ってしまいますね。

いやあ、すごいです。
あと天と地の守り人3作だけですね。

マット・デイモンと一緒で本の中で俳優が動きます。
高島礼子がよくあの役を引き受けたなあとびっくりしました。

綾瀬はるかは「仁」で初めて出会いました。
今回は脱皮した感じがありました。