パソコンと暮らした一日

朝から雨でプールはお休みしてパソコンでお遊び。

「あさが来る」のあさのアニメをお別れにもう一つと思ってパソコンでやりくりした。(まだ出来なかった)

午後はまだ雨が降っているのでアッシー君を願ってパソコン同好会へ出かけた。

先週からの続きで「DVDに書き込む方法を、ワードのスクリーンショットを使いながら自分の備忘録を作る」という課題をやった。
データを焼くときは特別なソフトを使わず、Windowsでの書き込みで済ませている。
書き込むときはあれもこれもと一時にやるけどそのあとは長くお休みして時々やり方を忘れるので、この備忘録は参考になるかもしれない。

スクリーンショットで

上記のドロップダウンも一緒のスクリーンショットは撮れなかったので、これだけはJtrimでキャプチャして貼りつけた。


同好会途中で隣の人に訊かれたパワーポイントでのスライドショー作り。
いつも作ったものはなべちゃんから頂戴しているのだがはてさて?

音楽を入れるところまで行くのだがそれが鳴らないとか。
その場では分からなかったので帰宅後いろいろ探してやってみた。
これじゃないかとやってみたらスライドショーの間中BGMが鳴っていたのでやっと解決できたと喜んだ。

スライドショーのサウンドツール


BGMが入った  テンプレートから

今度会ったときに説明できるかどうか、自信はない。


入学式だというのに憎い雨だった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

色々、お勉強ね

キャプチャーにも色々あるよね
用途に応じての使い分け、流石です
プリントスクリーンキー・スニッピングツール・スクリーンショット・JTrim
私もすべてを使い分けています
プリントスクリーンキーでないととれないものもあるんですよ

ppsの音楽、私も分かるまで泣かされました
以前はもっと難しかったよね
音が前に進まなくて同じ所しか鳴らなかったり、途中で止まってしまったり・・・
自分で作る時は鳴っても、人から貰ったのに入れたり代えたりも難しかったです
何度も試行錯誤しました
お見事です

2016/04/08 (Fri) 07:25

neko  

Re: 色々、お勉強ね

なべちゃん おはようございます。

> キャプチャーにも色々あるよね

Jtrimを多用しています。

> ppsの音楽、私も分かるまで泣かされました
> 以前はもっと難しかったよね
> 音が前に進まなくて同じ所しか鳴らなかったり、途中で止まってしまったり・・・
> 自分で作る時は鳴っても、人から貰ったのに入れたり代えたりも難しかったです
> 何度も試行錯誤しました

そうなのですか。
ムービーメーカーでの音楽挿入しか知らないのです。
どうしてその画像だけで鳴るの?と何度も何度もやり直し、ネット検索でやっとたどり着きました。
プレゼンテーションを眼目にしていると「この画像だけこの音楽を鳴らしたい」とかいうのが本来の姿なのでしょうかねえ。


いもこ  

No title

>データを焼くときは特別なソフトを使わず、Windowsでの書き込みで済ませている。<

慣れているせいかこれが一番簡単に事を済ませられます。

備忘録を作らなくちゃいけないのですが、これもまだ作っていません。


パワーポイントでの動画作り、

一度作りかけた事はあるのですが、音楽までは辿りつけなく途中でほりだしました。

nekoさんのを参考にもう一度挑戦しようと思いました。

ありがとうございます。

2016/04/08 (Fri) 10:01

neko  

Re: No title

いもこさん

以前はCDは焼けてもDVDは駄目だというバージョンがありました。
Windowsの何だったでしょうか?
ブルーレイはどうか知りませんがDVDならこれで十分です。

> パワーポイントでの動画作り、
> 一度作りかけた事はあるのですが、音楽までは辿りつけなく途中でほりだしました。

ややこしくて難しかったです。


いもこ  

Windowsxp

CDは焼けてもDVDに焼けなかったのはWindowsXPでした。

今はブルーレイも焼け便利になりました。

nekoさん 話は変わりますが、パッションフルーツ今しばらく様子を見ますが、もしもの時には一鉢お願いできますでしょうか。

2016/04/08 (Fri) 19:44

neko  

Re: Windowsxp

いもこさん

> CDは焼けてもDVDに焼けなかったのはWindowsXPでした。

そうでした。だからそのころはソフトが要ったのですね。

> 今はブルーレイも焼け便利になりました。

わがパソコンはブルーレイのドライブがありませんので見ることもできません。

> nekoさん 話は変わりますが、パッションフルーツ今しばらく様子を見ますが、もしもの時には一鉢お願いできますでしょうか。

はいはい。承知しました。その時は声をかけてください。

来週火曜日朝に低温の予報が出ていますのでそれまで中においておきます。