パッションフルーツと桜のお絵描き

パッションフルーツは昨年秋に植え替えて鉢のまま2階の部屋で冬を過ごした。

少しでも光に当てようとカーテンを開けたまま毎日を過ごさせた。
子供がいなくなってから物置同然の部屋である。遠慮気兼ねなく伸びていた。

昨年のカレンダーを見ると3月31日に外へ出している。(屋根のあるところで)
始動させなくては・・・

パッションの現在。
パッションも春

巻き付きたいと触手を伸ばしている。
パッションの触手?

直射日光に当てる前に慣らし運転をしてやらなくてはいけない。

重い鉢を二人がかりで軒下へおろし、数日間は寒冷紗か不織布をかけて太陽に慣れさせよう。

そしてまたグリーンカーテンに仕立てるつもりなので旦那さんにネット張りを願わなくてならない。
忙し、いそがし。



桜が散るというのにお絵描きが滞っていた。
それらしく描いておしまいにした。

いやあ、やっぱり教えてもらった「結合コピー・貼り付け」を使ってみよう。
気は心でほんのひとひらだけ散らせた桜。


お絵描き桜


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
パッションフルーツっていきなり太陽に充ててはいけないんですか~
徐々にならす? 繊細なんですね。

2016/04/07 (Thu) 07:28

なべちゃん  

No title

流石、nekoさん

やることはきちんとやって、覚えたことは必ず復習して自分のものにしちゃう

それも、パソコンだけではなく、水泳、本、園芸、畑等々、多方面に渡ってだから・・・

それでもまだ爪の垢がほしいって?

ばけものですねw

貴女の爪の垢がほしいです
でも、お腹壊すといけないからやめときますw

2016/04/07 (Thu) 07:51

まめ子  

No title

パッションフルーツ
いただいてあった苗が結構大きくなっていたので、大きな鉢に移植しました。
軒下においてあります。
ちょっと早かったですか。冒険でしたか。

nekoさんのように優しく扱わないといけなかったかなー。

2016/04/07 (Thu) 08:35

いもこ  

パッションフルーツ

色つやが良く元気がいいですね。

例年通り同じことをしたつもりでいましたが、我が家のは元気がありません。

今年はだめかもと思いながら、様子を見ています。

満開の桜が咲きました。
花弁もひとひら・・・とっても良い感じです。

2016/04/07 (Thu) 09:41

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

朝から雨です。
雨でもやることはいっぱいありますが、きっとだらっ~とした一日を送ることになりそうです。

> パッションフルーツっていきなり太陽に充ててはいけないんですか~

温室なら冬でも光が当たって大丈夫でしょうが、何しろ室内で越したので気を付けてそろりと日光浴から始めようと思っています。

neko  

Re: No title

なべちゃん いつもお世話になっています。

1週間があっという間に過ぎるこの頃です。
いよいよ後期高齢者の仲間入りも目前です。

耳が聞こえない。目が悪い。歯もダメだ。すぐ失念する。

数え上げたらすべてに老化は進行しつつあります。
やむをえません。
受け入れます。

neko  

Re: No title

まめこさん おはようございます。

パッションフルーツの軒下出しは早くないですよ。
私が遅いのです。
八重桜が咲き出して霜の恐れがなくなったらグリーンカーテンネットに這わせるつもりです。

neko  

Re: パッションフルーツ

いもこさん おはようございます。

> 例年通り同じことをしたつもりでいましたが、我が家のは元気がありません。

どうしたのでしょうね。
もし要りようなら一鉢進呈しますよ。


> 満開の桜が咲きました。
> 花弁もひとひら・・・とっても良い感じです。

あなたの励ましに背を押されて後半がやっと描けました。
感謝!です。