花・花曜日

混雑するところへの土・日・祭日のお出かけは遠慮しているのだが、2日はソメイヨシノの満開情報を得たり、翌日からの天気予報の雨マークを見たりしては出かけざるを得なかった。

まずは一番南の木曽三川公園のチューリップまつりへ(開催初日)
まつり期間中の土・日は8時に開園するので急いだ急いだ。
一番便利な駐車場へすんなりと入れた。
チューリップの状況は「咲いているのが多い。しかし、まだ咲いていないのもある」
8割咲いた

開会式というのにも出会った。大げさなものではなくてテープカットでも幼稚園児も参加していた。
テープカット


百花繚乱


桜も満開だった。
お好み焼きなど昼食をゲットして次のところへ。

予定場所は海津市南濃町奥条の「専通寺」。2本のしだれを見てみたい。
專通寺あたり


そちら方向へ走って行って「あ、羽根谷だんだん公園」と寄り道した。
羽根谷

谷を上って砂防の勉強までした。


専通寺はちょっと迷ったが辿り着いた。
なるほど境内いっぱいに2本のしだれ桜が咲いている。
もう葉が出かかって風が吹くたびにぱあーと花びらが散る。

專通寺
お花をたてに来た檀家さんにもう一つしだれ桜が咲くお寺を教えてもらった。
同じく南濃町戸田というところの「皆善寺」
ナビを設定したら無事に行けた。

同じ種類の桜らしく同じように落下盛んで地面いっぱいに花びらが散っていた。
皆善寺のしだれ桜

hanabira.jpg

こちらは誰も参詣者がみえなかった。
わが賽銭だけがころりと箱の中に鎮座した。

お千代保稲荷へは寄らずにすぐ北の大榑川の堤防でさくらさくらを堪能した。
大榑川2
大榑川堤1

墨俣の桜や駐車場の車を遠目で見ながら帰宅した。
右を見ても左を見ても「桜・さくら」のドライブだった。

おまつりなのだけど何も用意しなかった。

「酒がなくなった」という主人に、これ幸いとスーパーへ寄り、寿司や刺身を買って帰り「おまつりだ」と発泡酒を飲んで酔っ払った。

花・花の土曜日だった。
日曜日も月曜日にも雨が降っても落ち着いていられる。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
お花見のはしごでしたか~
枝垂れ桜は見事ですね。

私も昨日は花見でしたが、河原で寒く、体の中から温めました

2016/04/03 (Sun) 08:37

いもこ  

チューリップにしだれ桜

花 はな ハナの土曜日でしたね。

チューリップも殆んど咲いていますね。これを見たら飛んで行きたくなるような、でも今日明日は我慢。

しだれ桜は、ソメイヨシノより花が少し早いのでしょうか?

桜のジュータンがとても素敵です。

2016/04/03 (Sun) 09:02

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> 私も昨日は花見でしたが、河原で寒く、体の中から温めました

たくさんお酒が要りましたね。

neko  

Re: チューリップにしだれ桜

いもこさん

チューリップはまつりの期間中、持ちこたえるように遅いのもありますね。


> しだれ桜は、ソメイヨシノより花が少し早いのでしょうか?

このしだれは早い品種のようです。
東谷山フルーツパークの八重紅しだれはこれからだと思いますのでいろいろですね。

まめ子  

花ツアー

夢にまで出てきたことでしょう。

こんなにいっぱい見て眼もお疲れになったことでしょう。

運転手さんにも発泡酒やごちそうでねぎらわれましたね。

色々な名所をどうやって探されたのですか?

2016/04/03 (Sun) 18:20

toto  

花見酒

雨降り前に。  

木曽三川公園のチューリップ。
選りすぐりの桜の数々。

桜の下で花見酒 とはいけないですが、
おまつりと花香を思い出しながら、ほろ酔い気分。

素敵な一日が、終わりましたね。

2016/04/03 (Sun) 19:56

neko  

Re: 花ツアー

まめこさん

どことどこへ行って来たのか、ブログに書いておかないと忘れそうです。

> 色々な名所をどうやって探されたのですか?

お寺のしだれ桜は新聞にも載ったそうですが(わがやのではありません)私は「ぶらり旅」さんで知りました。
また「てつの日常茶飯事」さんからもこの近辺の情報を貰っています。(レシップの桜のライトアップなどもここで知りました)

朝、これらの方のブログを見て「これから連れて行って」という困った奥さんです。

neko  

Re: 花見酒

totoさん おはようございます。

> 雨降り前に。  

あちこち回ったので心が満足しています。

もうちょっと雨が降って畑を潤してくれるといいなあと自分勝手なことを思っています。