男爵収穫

ジャガイモの男爵芋を収穫した。

種芋を入れたのは3月であるから、3ヶ月経てばこんなに収穫がある。

     dannsyaku.jpg

このトレーが3個と半分くらいあった。
手間が要らなくて(芽かきと土寄せをし、追肥をするだけ)収穫後も長く置いておける優れものである。

種芋は1キロだったのが掘ったのを量りにかけたら、およそ17キロあった。

大きいのもあれば、細かいのもある。
細かいのは、皮を剥かないでそのまま油で炒めて醤油・砂糖・だし汁で甘辛く煮付ける。
あるいはそのまま茹でてから皮を剥き、ポテトサラダもいいかも。
とにかく掘りたては美味しい!
ダイエットは忘れて食べることにしよう。

同じジャガイモでもメークイーンはまだ小さいので、もう少し後で掘ったほうがよさそうである。

     me-kui-nn.jpg

1株でこれだけなっているのだから、地上部はまだ元気なのでもう少し経つともっと大きくなるであろう。



チョウとアリとヒゲ

大事なトルコキキョウに今しも産卵中?

   モンシロチョウ



ズッキーニの雌花の中にアリがいっぱいいた。

   ズッキーニ花にアリ


キュウリのヒゲ。何処へ巻きつこうか迷っている。

   キュウリのヒゲ




neko
Posted byneko

Comments 9

There are no comments yet.

Son  

nekoさんへ

近接の写真,きれいにとれてますね.
ブログに上げる前の元写真はもっときれいなのかしら?

おいしいので,スーパーでも新ジャガをつい買ってしまいます.見ただけでおなかがすきました.

2008/06/12 (Thu) 16:22

neko  

Son さん
自分でいうのもなんですが、カメラが違うとこんなにきれいに撮れるのですね。

ばっさりとリサイズしても見た目はいいですね。

2008/06/12 (Thu) 17:30

ふくもも  

じゃがいも大収穫ですね!オススメはポテトサラダです(自爆)

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪nekoさんは年々若くなっているがごとく何にでも精力的ですね!

2008/06/12 (Thu) 21:01

mimio  

こんばんはぁ~^^立派なジャガイモ~♪
収穫お疲れ様でっす!

ふくももさんおススメの「 ポテトサラダ 」いいですねっ☆
あと
そのまま 洗ってチンしてジャガバタもいいなぁ~≧∇≦おいし~ぞぉ~きっと!
あっ いけないけない・・・ダイエット中の身・・・だった・・・(笑)

2008/06/12 (Thu) 22:04

農民  

こんばんは。

沢山のお芋さん見たときに、食べ過ぎにご注意とコメしようと思ったのですが、「ダイエットは忘れて」と、あったので、沢山食べてくださいね。にします。v-411

トルコキキョウ青虫くんのいい餌になってしまいますね。

うちのズッキーニは今アブラムシが凄いです。
仲良しのアリさんが来るのも時間の問題ですね。

ツルはちゃんと良いつかまる場所を探し当てて巻きついていきます。
なんとも不思議です。

2008/06/12 (Thu) 23:54

neko  

ふくもも さん
mimio さん
ありがとうございます!

お互いダイエット中の身同士で、ジャガイモを好きなだけ食べるのは禁止しないとね・・・。

13日金曜日ですが、梅雨とは思えないカラっとした快晴で、心も晴ればれしてます。

2008/06/13 (Fri) 07:56

neko  

農民さん
アブラムシがいるとアリが寄ってくるのですか?
全然しりませんでした。
「アリさん、あんたたちそこで何してるの?」と思ってました。

2008/06/13 (Fri) 07:59

H Hiroshi  

 Nekoさんお久しぶりです、お元気にご活躍の様子何よりです。
 小生も昨日北方で みょうがぼち を買っておいしくいただきました、古里の味は良いものですね。
 其のうちにPC同好会の方にもお邪魔します。
 

2008/06/16 (Mon) 15:01

neko  

Hiroshi さん

お久しぶりです。
皆でがやがや遊んでいます。
ぜひおいで下さい。お待ちしています。

2008/06/16 (Mon) 19:55