ヨーグルトが分離した

寒いときにカスピ海ヨーグルトを作るときは牛乳を少し温めて使う。
その後、壜で種と混ぜそのままにしておくとすぐ冷めるので小鍋にぬるい湯を張って湯煎のような状態にすると早く発酵する。

失敗は冷めたなべの湯を温めようとガスに掛け、横を向いているうちに湯が沸騰してしまい、ヨーグルトが分離してしまった事である。

ならばと、ざるとキッチンペーパーでこして液体と固体にしっかりと分けた。(冷蔵庫で一晩置いた)
チーズ風

ねっとりとしたチーズ風になったので、茹でたなばなや紅菜苔を和えて白和え風にして食べた。
DSC04128.jpg

ホエーの方はどうしたらいいのか?


白いものもう一つ。
土鍋で蒸し鍋をした。
蒸し鍋

下の方にはカボチャやサツマイモ・玉ねぎなど。
肉は塩豚がほんの少々でなかなかいいおかずだった。



30分のホットピラティスの為だけにスポーツクラブへ行った。

途中の川岸で何やらイベントらしいものを発見。
何かイベント


行きは遠目だったので帰りはそのそばを通ったが、いずれも時間に追われて寄ってみることはできなかった。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
カスピ海ヨーグルトを作られるんですか~
チーズの菜花あえ、いいですね。
鍋もこの時期ぴったりで、おいしそうです。

2016/02/19 (Fri) 07:37

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> カスピ海ヨーグルトを作られるんですか~
> チーズの菜花あえ、いいですね。
> 鍋もこの時期ぴったりで、おいしそうです。

どっさりと食べました。

みよ  

チーズ

おや、カッテージチーズみたいだなーと思っていました。
思はずカッテージチーズで検索してしまいました。

カッテージチーズは酢を入れるのでしたね。

菜花の白和え、豆腐で作るのとは一味違った味になったことでしょうね。
災い転じて福となる?料理が一つ増えました👏 

2016/02/19 (Fri) 09:40

neko  

Re: チーズ

みよさん こんにちは。
以前にわざわざ作ったことがありました。

今回は失敗したのを使いました。

カッテージチーズをわざわざ作ってもいいですね。