ゴマの種まき

自然農法セミナーへ出席したら、自然農法で作られたゴマの種を頂戴した。

     ゴマ種

黒・白・金(茶)の3種のうち希望のものを貰えたので、金色にした。
数えてみたら16粒。
JA合併記念の「家庭菜園大百科」という本を参考に蒔いた。

     saienn.jpg

参考書では「一箇所に5~6粒蒔き、大きくなるにしたがって間引きしなさい」とあったが、なにしろ16粒しかないので、一ところに2粒ずつ蒔いた。
秋に金色のゴマが収穫できたら報告しよう!(それまでブログが継続されるか、それが問題だ!)


周囲を見回せば、田圃を耕すトラクターの周りには真っ黒なカラスの集団。
起こした田圃からの美味しいご馳走を狙っているのだろう。

     カラス

稲の苗がオープンのハウスへ移動してきた。

     稲苗

来週には後期の田植えが完了するのであろう。

そしたら、ソラマメの餡で作ったみょうがぼちを作り、農休みになる。
これが、ここいらの農家のパターンだった。
むかしの事ばっかり言うようになってしまった。歳はとりたくないね。

neko
Posted byneko

Comments 7

There are no comments yet.

ふくもも  

みょうがぼちってソラマメの餡なんですね。食べたことなかったですが今年は食べてみようと思います。
・・・その分動きます

2008/06/10 (Tue) 13:51

neko  

ふくももさん
この辺のお菓子屋さんはもう販売してますかね?
この頃とんと和菓子も洋菓子もご無沙汰なので、のぞいてみなければいけませんねえ。
売っているのは小さいですからほんの一口で食べてしまいます。
ああ、食べたい1


2008/06/10 (Tue) 15:58

みっち  

「みょうがぼち」は茗荷は関係あるのですか?ソラマメの餡がついている餅?

ゴマ栽培興味あります。是非途中経過をお願いします。
そしてもちろん秋には収穫のご報告を期待しております。

2008/06/10 (Tue) 21:46

うりぼう  

金色のゴマって初耳です
 白、黒、なら知ってるけど
 秋に成ったら、見せて~
 ハウスの中に、まだ、沢山の苗が有りますね
 後、10日ぐらい田植えが続きますね
 あっ  そうそう、イチゴハウスの苺 どうなりました 
 おすそ分けって、ありました?
  ダイエット  ガンバ   v-208

2008/06/10 (Tue) 21:57

農民  

こんばんは。
そう言えばゴマって栽培したこと無いです。
もっぱら自分のゴマだけ。
どんなんなるか楽しみです。
中間報告もお願いします。

私もついつい昔のことばっか。
それだけ昔は魅力があったのですよ。

2008/06/10 (Tue) 23:03

neko  

みっちさん
ミョウガぼちはソラマメの完熟した実を餡として皮は小麦粉です。
それをミョウガの葉で包み、蒸します。
自分で実際に作ったことはありません。
もっぱら「私、食べる人」です。

2008/06/11 (Wed) 06:35

neko  

うりぼうさん
ごま、金色と言われてますが、実際は茶色です。
イチゴの実験ハウスを探検に行って来なくちゃ。
こっそり写真も撮ってきますね。

ダイエット、調子よかったので油断してビールを飲んで肉を食べた昨夜。
今朝の体重は前日より1キロ増えてました。
増えるのは簡単です。トホホ・・・。

2008/06/11 (Wed) 06:38