午前中は台所で

朝の8時過ぎに、父さんは検査に行くお兄さんを病院へ送っていくという。
プールは休館日だしせめて今日は主婦をしようと台所に立った。
きょう作った物

茹で卵2個は

5個の夏みかん?種と袋は別だてで煮てペクチンを抽出した液を加え、最後に市販の粉末ペクチン11gを水150ccで溶かしてそれも加えた。
まあ、この位なら上等だろうか。
マーマレード加減はどう?


サツマイモを干した。 
干しイモ


ジャガイモもほした。こちらは日光浴させ芽が出るように促したのである。
今月末になるか3月になるか?芽が出てきたら畑へ植えようと思う。
日光浴のジャガイモ
neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます

ま~いろいろ頑張りましたね。

2016/02/03 (Wed) 07:51

いもこ  

一日お台所?

おはようございます。

長時間台所で過ごされた結果がこれですね。


肩ロースを浸けたタレに茹で卵も・・・我が家の肩ロースまだタレの中に浸けたままです。

甘夏ミカンのマーマレード 市販のペクチンの配合比率が以前より下がったのですね。  

袋が入っていないので、色の良いマーマレードに仕上がっています。
美味しそう・・・

2016/02/03 (Wed) 09:11

みよ  

参考書

料理も、畑のこともこの参考書を見てやっています。

五色豆じゃなくて五目豆ですね。たまには4目豆になったりします。
昨夜も作りました。

<ジャガイモ>
JAに注文した種イモがもう箱の中で芽を出しています。
今年は早いですね。

<安納芋>
これは美味しいのですが、お値段も高いのでしょう。

2016/02/03 (Wed) 12:22

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> ま~いろいろ頑張りましたね。

たまにはこういう事もあります。


neko  

Re: 一日お台所?

いもこさん こんにちは。

> 肩ロースを浸けたタレに茹で卵も・・・我が家の肩ロースまだタレの中に浸けたままです。

味が濃くなりませんかねえ。
卵は心配だったので3時間で取り出しました。

> 甘夏ミカンのマーマレード 市販のペクチンの配合比率が以前より下がったのですね。  
> 袋が入っていないので、色の良いマーマレードに仕上がっています。
> 美味しそう・・・

味見してみませんか?

2016/02/03 (Wed) 15:23

neko  

Re: 参考書

みよさん こんにちは。

> <ジャガイモ>
> JAに注文した種イモがもう箱の中で芽を出しています。

ホームセンターにも種イモが山積みです。

> <安納芋>
> これは美味しいのですが、お値段も高いのでしょう。

そうですね。倍くらいの値段でしょうか。

toto  

マーマレード

またまた基本的な質問で・・・。
夏ミカンのマーマレードのビンが逆さまになっているのは何故? 
こうするとカビが生えにくくなるの。

もくろんだお芋は大量買いのおじさん?にもってかれたけれど、安納芋は、ゲットできたのですね。
おいしそうです。

貯蔵薩摩芋はそろそろ始末しておかないと、寒さで腐りだしそうです。
例年より腐りが遅いけれど、温かさのせいでしょうか。

2016/02/03 (Wed) 15:46

neko  

Re: マーマレード

totoさん こんにちは。

> 夏ミカンのマーマレードのビンが逆さまになっているのは何故? 
> こうするとカビが生えにくくなるの。

倒立放冷、よく分かりませんが小さい瓶に関してはやってみました。


サツマイモ、乾く前にネットの中から少しずつ無くなっていきます。

> 貯蔵薩摩芋はそろそろ始末しておかないと、寒さで腐りだしそうです。
> 例年より腐りが遅いけれど、温かさのせいでしょうか。

貯蔵することを知りません。
以前は兄が持って来てくれましたが現在は畑をやる元気がなく残念です。

toto  

“倒立放冷”っていうんですね。

大量に作り保存するときも、ビンを煮沸消毒して、熱々ジャムをビン詰めし、ふたをきっちり閉める。
この方法でずっとやっていました。

脱気殺菌  : ジャムを入れたビンの蓋を軽くし、ジャムの中心温度を90℃以上なるまで加熱した

倒立放冷  : 蓋をきっちり閉めて逆さにする。30分。

のですね。曰く、
「ビンの中に残っている耐熱性の微生物も生育することができなくなります」
詰めた後のひと手間二手間が、長期保存には必要なんですね。

無知でした。
次回からはこれでやりたいと思います。
この画像を目にしなかったら、何の疑問も持たなかったと思います。
ありがとうございます。

2016/02/03 (Wed) 21:45

neko  

Re: “倒立放冷”っていうんですね。

totoさん

こんなことはほとんどしません。
脱気するという事が手間ですからねえ。
常温でずらりと並べて保存などという図はなくて、冷凍保存に頼っていますから・・・。