ペクチン

最低気温がマイナス5度?
何とか水道のパンクはなかったけど「あっちの部屋の中ではマイナス2度だ」とか。

父さんは医者へ行く日で血液検査なので朝食を摂らずに出かけた。
「そろそろと行ってよ。頼むで事故を起こさんといてね」と心配しつつ自分はストーブの前。


甘夏か夏みかんかわからないけど頂戴したのは酸っぱいのでそのまま食べれない。

ジャム・あるいはマーマレードに変身させることにした。
中の実だけを電子レンジでジャムにする。(2個分)
これに生まれて初めて使うペクチンなるものを使用した。
実だけだとトロリ感までにならないかもしれないと懸念したからである。
ペクチン

11gのペクチンを120ccの水で煮溶かし(くずか片栗みたいである)その液をある程度煮つめた(500wで15分)ジャムに入れ再び加熱した。(500wで8分)
実だけのジャム


冷めたら市販のジャムのように何とも言えないこってりとなっていた。
量が多すぎたのかもしれないがこの感じは嫌である。
さらっとしていてもペクチンは使わなかった方がよかったかもしれない。



マーマレードは皮を茹でこぼし流水でさらして苦みをごく少なくした。
4個分の皮と2個分の実と内袋や種(ほんの少ししかなかった)は砂糖50%と水半カップを圧力鍋で3分加圧し、自然に冷ましてからもう一度煮つめた。

内袋や少量であるが種も一緒に煮たし、皮からペクチンが出てきてちょうどいい具合になった。

ペクチンデビューはしたが今後使うことがあるか?

商品が古かったせいか賞味期限がさほど長くはない。


父さんは何事もなく帰ってきたので一安心だった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようどざいます

私は毎朝パンですのでマーマレード、ジャムは欠かせません。
おいしそうですよ!

2016/01/26 (Tue) 07:42

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

今朝も寒い朝です。

きれいなジャムをカスピ海ヨーグルトに入れて食べました。
味も良かったです。

いもこ  

ペクチン

美味しそうに出来ていますが・・・

>ペクチンは使わなかった方がよかったかもしれない。<

矢張り手間をかけても、種などでから出るペクチンでとろりとさせた方が良いですか?

ご面倒でも、もう一度量を減らして挑戦してみて下さいませんか。

2016/01/26 (Tue) 09:26

neko  

Re: ペクチン

いもこさん おはようございます。

300gに対して11gの分苞とありました。

自分で作るジャムはトロリとしているけれどスプーンですくうと落ちるところがあります。
すくっててもしたたり落ちない感じってなんとなく嫌だと思っただけです。


> 矢張り手間をかけても、種などでから出るペクチンでとろりとさせた方が良いですか?

その方が好きですね。

> ご面倒でも、もう一度量を減らして挑戦してみて下さいませんか。

また頂戴したらやってみますね。