「世はこともなし」

大みそかに元旦の予定を3人で確認しあった。

8:30頃には雑煮やおせちを食べ、9時過ぎには村の神社へお詣りする。
その足で谷汲山華厳寺へ参り、夫婦それぞれの実家へ年賀とお仏壇のお参りに行く。

というものである。

少しずつ時間が遅れては行ったが無事に予定は終了した。

村の神社では同級生夫妻や友人とも出会えたし、主人の実家では、われわれ同様外へ出ている弟夫婦や兄夫婦などとも顔を合わせることが出来た。
本家の皆も、兄さんはじめ一家8人が元気だったのが嬉しかったし、自分の実家もまずまずの顔をみれてよかった。

毎年昔ながらの手搗きの餅を持ってきてくれる本家。
勿論この餅を使った雑煮である。
杵で搗いた餅


こちらも毎年年末には自分で作った里芋を持ってきてくれる義兄。
小芋を使う。
小松菜(正月菜というのを昔は使っていた)は、切らないで使うというのが昔からのやり方だ。
しかし、今年は種まき3度目のだがそれでも大きくなりすぎて包丁を入れるより仕方がなかった。
小芋と小松菜


我が家の雑煮はこの3種しか使わないごくシンプルなものである。
よってお餅を沢山食べる。(3個食べた)

華厳寺は程よい数の参拝客であった。(今年も忘れずに念珠を持っていった)
谷汲山華厳寺初参り



参道での買い物はパプリカをどっさり。
夕食に直火で焼いて皮をむき、オリーブオイルで食べようと買ったのである。
パプリカ三種


素晴らしい青空と光り輝く太陽に向かって深呼吸した。
「すべて世は事もなし」という言葉が浮かんだ元旦だった。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
元日も平穏に過ぎたようですね。
我が家は、大荒れです。
孫たちが来て、今まで夫婦二人きりのところが大賑わいです。
にぎやかな正月もたまにはいいですね。
今年も元気で頑張りましょう。

2016/01/02 (Sat) 07:29

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

孫ちゃん台風来襲で、賑やかなお正月で結構ですね。

> 今年も元気で頑張りましょう。

はい。そうしたいです。

みよ  

華厳寺

念珠を持っていくのですね。

はい、解りました。

<パプリカ>
なんとまあ元気の出る色じゃありませんか。
>直火で焼いて皮をむき、オリーブオイルで食べる<
はい、わかりました。
新年早々教わりました。

2016/01/02 (Sat) 11:07

いもこ  

包丁を使わない

良い年を迎えられましたようで、お喜び申し上げます。

私も親から教わり、
元日だけは包丁を使わない事にしていますので、餅菜は手でちぎり板などを前日に切って準備しておきました。

息子達一家が来ますので、朝から準備に追われただ今休憩です。

あっ!チャイムの音です・・・



2016/01/02 (Sat) 11:48

neko  

Re: 華厳寺

みよさん こんにちは。

本家や実家もお仏壇へお参りしますから念珠を持って行きます。
華厳寺も念珠をかけてお参りするといいでよね。


> <パプリカ>
> なんとまあ元気の出る色じゃありませんか。
> >直火で焼いて皮をむき、オリーブオイルで食べる<

明日ブログを見てください。
きっとよだれが垂れますよ。

neko  

Re: 包丁を使わない

いもこさん こんにちは。

> 息子達一家が来ますので、朝から準備に追われただ今休憩です。
> あっ!チャイムの音です・・・

さあ、大宴会の始まりですね。
お楽しみ下さいな。