今年も終わり。

30日は台所に立った。

黒豆を煮ることからスタートし、おんさい広場で買った新しい品種のさつまいもでイモ切干を作ろうと4本を茹でた。
「紅はるか」と「シルクスイート」を切ってみたら「シルクスイート」が「きんとんにして頂戴!」と言っているように思えた。
クチナシで色をつけなくても良いくらいの鮮やかな黄色なのである。
茹でたサツマイモの断面

以前作って残っていたリンゴジャムを入れてみた。
サツマイモ自体の甘みが強いので砂糖はなしでちょうどいい。
リンゴジャムを入れる

気をよくして1本を同様にマッシャーでつぶし、これも依然作ったけど失敗作(汁が濁った)の栗の甘露煮を汁ごと入れた。
これも砂糖はなし。
きんとん2種
2種類のきんとんが出来たし、栗入りのほうは半分は冷凍保存して2月に来る予定の娘に食べさせよう。

残りの2本と半本のサツマイモは切ってネットで干した。

ブリ大根を煮たり、豚ちゃんを味噌煮にしたりは正月料理とは関係ないが夕食の用意が出来てしまいラッキーという感じだった。
筑前煮や里芋の塩茹では31日の朝にする。
あとは父さんにおせちを受け取りに行って貰えば正月は来る。



一年があっという間に飛んで行ってしまった。

何をしていた?
特別に何ということもなく時間は過ぎ去っていった。
「大過なく」という言葉で表すことが出来るのは喜ばしいことである。

ブログを書くことを日課にした。
スポーツクラブへ自転車こぎこぎ遊びに行って(200回以上通った)おなじみさんと馬鹿話をしてきた。
パソコン同好会は休まないようにし、教えて貰ったり遊んでもらったりして楽しかった。
巡回図書館が終了して残念だったが隣町の図書館へ通うようになって好みの本を読めるようになった。
テレビでの映画を沢山観た。

以上がよかったと自分で思った点である。
反対に残念だと思ったことは身体的・精神的に衰えが感じられることである。

耳の聞こえが一段と悪くなった。
目も同様である。
ちょっと仕事をすると腰痛になる。
物事対して関心が薄くなった。(ニュースなどで大々的に報道されていることなどにもあまり興味を抱かなくなった)
「出かけたい、行きたい」という気持ちが薄れてきた。(危ない兆候だと自分でも思う)

と、一年間のよかったこと、残念に思った事を並べてみた。



このような毒にも薬にもならないブログを訪問して下ったみなさん、ありがとうございました。
元気でいたら来年も書き続けようと思います。

よいお年をお迎えください。
neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます

我が家でも、Wifeが栗きんとんを作っております。
付きっ切りで、かき混ぜるのが大変みたいです。

今年一年楽しませていただきました。
毎日、続けることも大変ですね。

来年も、体に気を付けて、お元気で、良い年をお迎えください。

2015/12/31 (Thu) 07:48

みよ  

一年間

振り返ってみれば為になるお話や楽しい話や畑のことや料理等々いっぱい浮かんできます。

皆勤賞です!お疲れさまでした。

来年も読みたいです。

2015/12/31 (Thu) 08:05

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 我が家でも、Wifeが栗きんとんを作っております。
> 付きっ切りで、かき混ぜるのが大変みたいです。

「いずこも同じ年の暮」みたいですね。


> 今年一年楽しませていただきました。
> 毎日、続けることも大変ですね。
> 来年も、体に気を付けて、お元気で、良い年をお迎えください。


毎日訪問して下さって、毎日コメントを頂戴し感謝しております。
来年もぼちぼち頑張ります。
よろしくお願いします。

neko  

Re: 一年間

みよさん おはようございます。

「毒にも薬にもならないブログ」と自分で思っています。
それでも読んで下さる方に感謝の念がたえません。


> 皆勤賞です!お疲れさまでした。
> 来年も読みたいです。

ダブル公開もしばしば。
大慌てで消したり、公開されていなかったりと言うこともありました。
完全にブログの自家中毒になっていますので来年もきっと続けることでしょう。

また遊びに来てください。

つぼさんご  

こんにちは。

美味しそうな栗きんとんが出来ましたね~。
以前、ブログで紹介されていた大学芋を作って食べましたよ。

色んな情報を楽しみに拝見しています。
来年もよろしくお願いいたします。

2015/12/31 (Thu) 11:00

いもこ  

一年がもう終わり

一年経つのは速いですね。

美味しそうなきんとんが2種類出来、切り干し芋も・・・

nekoさんのブログで、色々教わり参考にさせて頂いたことが多々あり喜んでいます。

何もかもが良くできる方だと尊敬しております。

来年も伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

2015/12/31 (Thu) 11:27

neko  

Re: こんにちは。

つぼさんごさん こんにちは。

> 美味しそうな栗きんとんが出来ましたね~。
> 以前、ブログで紹介されていた大学芋を作って食べましたよ。

いもこさんという方から教わった大学いもの作り方です。
輪が広がりましたね。

珍しい花を栽培されていていつも感心して拝見しています。
来年も楽しみにしていますのでこちらこそよろしくお願いします。

neko  

Re: 一年がもう終わり

いもこさん こんにちは。

只今掃除の途中の昼休みです。

天気がいいので切干いもが「どんなかな?」と食べています。
乾くまでになくなりそうです。

いもこさんのブログは参考になる事ばかりです。
てきぱきした生活にも感心するばかりです。

真似は出来ませんが少しは見習いたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

toto  

一年間ありがとうございます。

2種類のきんとんが美味しそうです。
これから作るところです。

1年間ありがとうございました。
色々な分野にわたるブログ記事の数々。
楽しみ、勉強させていただきました。

良いお年をお迎えください。

2015/12/31 (Thu) 13:09

neko  

Re: 一年間ありがとうございます。

totoさん

貴方には本当に色々教えていただき嬉しかったです。

Photo Filtreを極めたいです。
さすれば画像関係では怖いものなしになりませんかねえ?
(無理、無理の声が聞こえてきます)

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/31 (Thu) 20:10

neko  

Re: こんばんは

鍵コメさん
一年間のご訪問ありがとうございました。

あと数時間で新年です。
どうぞよい年でありますように。