またもやバタバタの一日

朝したことがもう思い出せない。
バタバタとしたことだけは確かである。

あ、思い出した。
起き抜けに昨夜から自然解凍してあったトマトでトマトソースを作ったのが最初である。
煮詰めながら朝食をとり、その後で、戻してあったひじきと人参を蒸した大豆と煮たのだった。

レモングラスでしめ飾りを作ろうと、百均で水引とちょっとした飾りを買ってきてあった。
田んぼで調達した稲穂もあるが、やはり緑の松が欲しい。

ホットピラティスの時間が迫っていたが「今日は行かない」と決めて、「乗せていって」とJAの直売店へ走った。
「おんさい広場」
「おんさい」は方言で、「来てください」の意である。

正月前の日曜日、午前11時。
父さんに事前に「混んでるでね」と言い、入る道も指定する入念さだったが駐車もすんなり出来たし、買うものが決まっていたので買い物自体が早かったし、「はい、もうレジへ並んでいて」と命令し、ちょこまかとその辺のものを拾った。

結局、松を含め菊などの花はよかったが、地元産のごぼうがなかったのが残念だった。
ブロッコリーとかミルクスイートというサツマイモとかパプリカのほかに昼食用に混ぜご飯など買ってすぐに帰った。

午後はまず兄さんに貰った里芋の親芋を茹でた。
味噌を乗せて焼いて食べる準備である。
そして暖かくてどーんと大きくなった茎レタス(ステムレタス)を1本採ってきて、茎を下茹でし(きんぴら用)若葉も茹で、炒め煮の準備をし、やっとしめ飾りのほうへ移った。
kukiretasu hakukumo


かなりいい加減なやり方で(誰にも文句は言われない)しめ飾りと普通のリースを作って「やれやれ」
DSC03857.jpg

DSC03859.jpg

夕方には、菊とキンセンカと蝋梅を切ってバケツに入れ、買ってきた花と合わせて自宅用の花とお墓参り用の花を一応用意だけはした。
28日は今年最後のヨガレッスンなのでそれには出席したい。
スケジュールが調整できればお墓参りにも行きたい。

そうそう、北風が吹いて寒いのでシメジを干したのだった。
干しシメジ


とにかくバタバタの一日だった。

neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
ま~何ともあわただしい一日でしたね、

お正月飾り、とっても素敵ですよ!
あまり働きすぎて、疲れが出ませんように。

2015/12/28 (Mon) 07:33

なべちゃん  

よく働くねー

いつも主人に同好会の方の話をすると、お前とは体のつくりが違うといわれます。

みなさん本当によく動かれますねー

家でストーブのお守りやTVの番をしてる私とは大違いです
口だけは忙しい、忙しいと言いながら何もできないんです。

この頃は目と耳をふさぐようにしています。
やりたいことはいっぱいあるけど目をつぶることにして・・・

素敵なリース、さすがセンスがいいね


2015/12/28 (Mon) 07:40

みよ  

バタバタの一日

色々なことができましたね。

しめ縄、改めてみると本当ににじょうずに編めていますね。

また来年も作りまーす?。
(売り出すことがあったらご一報くださーい。)

茎レタス、こんなに大きくなっているのがあるのですね。

だんだん近づいてくるお正月。

2015/12/28 (Mon) 08:45

いもこ  

注連飾り

とても素敵な注連飾りが出来上がりました。

縄が上手に縒ってあり感心しています。

玄関が早くかけてほしいて待ってますよ。

茎レタス、びっくるする程の早い成長ですね。
美味しいきんぴらが出来るでしょうね。

2015/12/28 (Mon) 13:22

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> ま~何ともあわただしい一日でしたね、

読んだだけでも忙しそうです。
自重しないと正月早々から寝込んでしまいますね。


neko  

Re: よく働くねー

なべちゃん こんにちは。

忙しくしたのは昨日だけで、今日は何もしないうちに夕方になりました。


> 素敵なリース、さすがセンスがいいね

センスはないのです。
何とかそれらしくなったかな?という程度です。

neko  

Re: バタバタの一日

みよさん こんにちは。

あなたも昨日は大忙しでしたね。

レモングラスが越冬できたら来年は植えませんか?
あなたのところならどこへでも植えられます。

> 茎レタス、こんなに大きくなっているのがあるのですね。

3本ばかり先に芽が出ていたものがこんなになりました。
大事にとっておいたら1本が腐ったので先週に引き続き採って食べました。
こんな時期にこの大きさは初めてです。

neko  

Re: 注連飾り

いもこさん こんにちは。

> とても素敵な注連飾りが出来上がりました。
> 縄が上手に縒ってあり感心しています。

ありがとうございます。万力と私の馬鹿力でこのように出来ました。
稲穂が多すぎて傾いています。


> 茎レタス、びっくるする程の早い成長ですね。
> 美味しいきんぴらが出来るでしょうね。

茎のほうを食べました。
今夜は葉のほうになりそうです。

toto  

しめ飾り。

しめ飾り28日に間に合いましたね。
(もう飾られているのかな。30日に飾るのかな。)

買ってくるものと何の遜色もありませんね。

自作ならではの稲穂がいっぱいで、神様に喜んで寄っていただけそうです。

どなたのページに行っても準備万端。2015年もあと3日。

2015/12/28 (Mon) 20:28

neko  

Re: しめ飾り。

totoさん こんばんは。

> しめ飾り28日に間に合いましたね。
> (もう飾られているのかな。30日に飾るのかな。)

今日の夕方に飾りました。
歪んでいます。「ま、いいか」です。


> どなたのページに行っても準備万端。2015年もあと3日。

いえいえ、私はのんびりとしてますよ。
ただ、お墓参りに行ってないので明日はそれが第一の日程です。