プリントする年賀状

年賀状を作成するといっても無料の素材を集めて切り張りしたり、ちょっと加工するくらいのお手軽品である。

そうはいっても、ああでもないこうでもないとやりだすと止まらないのが例年のこと。

3種類か4種類を親戚・友人・パソコン仲間別に分けて作る。
それぞれに名前などを印刷し、それで出す人出さない人をチェックし、枚数を確認。
宛名を印刷したら各バージョンで印刷。

ぎりぎりの枚数(50枚)しか買わなかったのでミスは許されない。

プリンターがミスをした。

マゼンタが詰まったらしく色がおかしいのが出てきたのですぐストップし、1回のヘッドクリーニングでは直らなかったのでもう1回やったら無事に発色してきた。
年賀状印刷


パソコン近辺に山ほどある資料などを、プリントしているうちに整理しようと目論んだが、このプリンターは油断も隙もないので目が離せず、整理が出来ないまま今年最後のパソコン同好会へと走った。
整理整頓はまだ

図書館から「ご依頼の『流』がご用意できました」と電話が入っていたので歯医者へ行く前の主人に走り回って貰った。
プリント損じのはがきは図書館の隣の郵便局で5円で交換して貰った。

すぐに印刷して無事予定通り印刷だけは出来たので夜なべで一言書きをすることになる。

郵便局の希望通り25日投函に何とか間に合った。

今日も小忙しい一日だった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
年賀状、間に合ったようですね。
今年は、喪中が13件もあったので、85枚ほどになりました。
年々枚数が減っていくのは寂しい。

2015/12/25 (Fri) 08:04

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

郵便局のおっしゃるように25日、今朝投函しました。
必ず元旦にとどくでしょうねえ?

> 年賀状、間に合ったようですね。
> 今年は、喪中が13件もあったので、85枚ほどになりました。
> 年々枚数が減っていくのは寂しい。

心さびしい気持ちはわかります。

いもこ  

一日小忙しく・・・

一日小忙しく過ごされ大変でしたね。

無事年賀状印刷も」終わりホッと一息ですか?

後1週間で新年を迎えますが、まだまだやる事が山積です。

頑張らすぎないように、頑張ってね。

2015/12/25 (Fri) 09:11

neko  

Re: 一日小忙しく・・・

いもこさん こんにちは。

> 頑張らすぎないように、頑張ってね。

「ま、いいか」と過ごします。

みよ  

プリンターがミス

そうですか。プリンターが すみ ませんといっていますね。

>宛名を印刷したら各バージョンで印刷<

そうですね。先通信面を印刷するとややこしいことになりますね。

>夜なべで一言書き<
そうですね。これがまた受け取った人には嬉しいですね。

間に合ってよかった!

2015/12/25 (Fri) 16:37

neko  

Re: プリンターがミス

みよさん こんばんは。

エクセル表の名簿とテスト印刷したバージョンを一緒に保存します。
保存しなくてもいいのですが来年どんなのにしようかという時に「ああ、去年はこんなのを出したのだ」と感慨にふけります。

> 間に合ってよかった!

パソコン仲間への年賀状は、掲示板を見てる人は既製品をどう変化させたかすぐ分かるパターンです。

2015/12/25 (Fri) 19:27