あちこち手を出して腰痛

天気はいいし気温も上がるという予報だった。

自分の責任範囲のワックスがけをやるという一大決心をした。
何も置いてなければあっという間に終わるのだが、これが屋内のゴミ集積場のような場所なので、それをまず移動させることからスタートである。
埃だらけのままひたすらに隣の部屋へ移す。

やっと床が現れたので掃除機をかけ、雑巾で拭き乾燥させる。
その間に隣の部屋で少しずつ埃をとったり整理したりする。

南北の窓を開け放ち風を通していても寒くなかった。

ワックスを掛け、また放置。

そしてその間に毛染めをする。
毛染めの放置時間に夕食の準備をする。

毛染めが終了した時点でまた大量のゴミ同然なものをもとへ戻す。

そして箪笥の中から50年以上前のウールの着物を取り出す。
虫が食っていたのを心置きなく廃棄処分とした。
着物がムシクイ

そしてもう一つの仕事は、パソコンの掃除をしたこと。
と言っても外側の埃や汚れを落としただけであるから大きなことは言えないけどちょっぴりきれいになった。

パソコン本体も
パソコンも

モニターも
モニターも

一日中あれやこれやとやったのはいいが、懸念していた通り腰がきやっとする。
年寄は頑張ってはいけないのである。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
ま~よく頑張りましたね。
いきなり、あれやこれややりますと、後で腰に・・・

やっぱりきましたか~

2015/12/23 (Wed) 07:36

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

> いきなり、あれやこれややりますと、後で腰に・・・
> やっぱりきましたか~

腰に湿布薬を貼って寝ました。

みよ  

ウールの着物

お正月3日間取り換え引き換えお着物を着てから廃棄処分したらよかったかも。<他人のことは言えます)

手を通してないのもあるんじゃないですか?

なつかしいねー。

私もまだ残してあります。
虫さんはチェックしていません。

やりすぎはいけませんね。<他人のことは言えます。)
お大事に。

2015/12/23 (Wed) 09:39

いもこ  

腰痛

腰痛は大丈夫ですか?

たしか今日は美容院へ行かれる日でしたよね。

腰痛だと腰かけに座っているのもつらいです。・・・

夕べ隣に住む孫が、バイトでクリスマスケーキ作りに行っていて、大変忙しく座る暇もなしで腰が痛くなってしまったと・・・「じいちゃん湿布無い、あったら欲しいんだけど」と取りに来ました。

幸いあったので、「これは良く効くよ」と渡していましたよ。

nekoさんも働き過ぎないで、ぼちぼちとね。

2015/12/23 (Wed) 11:36

neko  

Re: ウールの着物

みよさん こんにちは。

箪笥をいつ開けたか覚えていないくらいですから虫も大活躍です。
そうなれば捨てれます。

neko  

Re: 腰痛

いもこさん こんにちは。

> 腰痛は大丈夫ですか?

腰痛は私の持病です。
仲良く付き合っていかなければなりません。

> nekoさんも働き過ぎないで、ぼちぼちとね。

ほんと、いい言い訳ができます。