芽が出たジャガイモ

この記事は10日も前に書いた。
やっと日の目を見たジャガイモの話。

今、春ジャガイモは芽が出てきている。
敵のようにその芽を摘んでいるのだがしなっとする感じである。
いくらなんでのもう駄目だろう。
芽の出たジャガイモ


秋のじゃがいもはこれらを9月に植えたのである。
とれたジャガイモ

赤いまだら模様の「グランドペチカ」はほかのものを作るため早く収穫したにも関わらず成績良好である。
キタアカリはもうちょっと置いておきたかった。(ちびイモが結構ある)
メークインは不作である。

この中のグランドペチカとキタアカリから種イモを選別したい。
メークイーンを作るならこれだけは種イモを買わなければならないだろう。

話は戻り、芽が出たこれらのイモを茹でてから冷凍保存するという記事を見たので、ほんの数個試してみた。
芽が出たジャガイモのテスト

かすかすではない。
昔、カレーを冷凍してジャガイモ・人参が駄目になったことを思えば上等ではある。

残りは少ないのだしそこまでしなくてもいいかの結論になった。

ジャガイモを買って来る人には全く用のない話である。

neko
Posted byneko

Comments 7

There are no comments yet.

なべちゃん  

ジャガイモ

nekoさんはジャガイモを色々作っているのね

我が家は北海道から送ってくれるので・・・
インカの目覚めを植えたけど、こちらではと言うか我が家の畑では出来なかったそうです。
黄金色のほくほくして美味しいジャガイモだけどね

冷凍はしないほうがいい?

2015/12/21 (Mon) 07:36

Carlos  

No title

おはようございます

いろいろな種類のジャガイモを植えているんですね。
ジャガイモの冷凍は初めてです。

我が家では、北海道の娘の嫁ぎ先からジャガイモを送ってもらっております。

2015/12/29 (Tue) 07:38

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 我が家では、北海道の娘の嫁ぎ先からジャガイモを送ってもらっております。

本場のじゃがいもは美味しいのでしょうね。

いもこ  

じゃが芋

じゃが芋は形のあるまま冷凍するとスカスカで食べられないが、つぶせば大丈夫、良い例がコロッケです。

>ジャガイモを買って来る人には全く用のない話である。<

じゃが芋を買って食べていますが、大量ではありませんが芽が出てしまう時もしばしば、この手でジャガイモのサラダ用にします。

2015/12/29 (Tue) 10:18

neko  

Re: じゃが芋

いもこさん いつもありがとうございます。

芽が出るような時がありますか?

スーパーでジャガイモ種類って書いてありますか?

ほっこり系だと煮ると型がが崩れてしまうでしょ?
自分で作ってもどっち系統が忘れてしまうので、保存のスチロール箱の中に注意書きを入れています。

なべちゃん  

(/-\)ミエナイ ?

私には21日にコメントを書いているのが見えるんですけど・・・

見えない?

やっと日の目を見た・・・えぇぇぇ、私はもう数日前に読んでたけどなー

不思議な現象です

2015/12/29 (Tue) 15:17

neko  

Re: ジャガイモ

なべちゃん こんばんは。

大変失礼しました。

ずっと前にコメントを書いてくださっていたのに記事そのものを隠してしまったので(同日二つの記事を公開していましたので慌ててジャガイモさんに退場してもらいました)コメント返しをしないままでした。

「あれ?この記事は読んだしコメントも書いたよ」というご不審はそういう訳であります。
ポカをよくやるようになりました。

笑って許してください。