誤作動でよかった

朝10時過ぎにスポーツクラブへ行った。

ステップというレッスンが10時30分から始まるというのについたのは10時20分は完全に回っていた。
慌てて着替えていたら「ブー」とけたたましい音声。

更衣室にいた3人程はびっくり仰天でこのまま着替えをしていいのか、それとも様子をみたほうがいいのかと戸惑う。
服を脱ぐのは止めて、職員がいる受付の方などを覗きに行く。

プール内では皆さん泰然と泳いだり歩いたりしておられる。

「今調べています」と職員は右往左往である。

みたところ煙も感じないしと着替えを始めたら「先ほどのは誤作動でした」と放送がありひとまず安心だったが、2階のスタジオへ行ったらもちろんレッスンは開始されていた。

誤作動でよかった。
火災報知器



「カルーナ」という花を頂戴したので、もうちょっと大きめの容器に植え替えた。
つつじなどとよく似た仲間だそうなので普通の草花の用土に鹿沼土を混ぜて植え替えた。
日光を好み寒さにはー20度くらいは耐えるとか。
冬に頼もしい花である。
カルーナ


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
警報機、誤作動で良かったですね。
着物を脱いだとたんに火事だったら・・・・・えらいことでしたね。


カルーナという花なんですか。
可憐で今の時期にはいいですね。
寒さに強いというのもたのもしい。

2015/12/20 (Sun) 08:22

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

ほんと、脱いだ途端だったら慌てますね。

プールにいる時に大地震だったどうするでしょう。

toto  

誤警報

遅刻寸前、急いでいるときに・・・。
これが誤警報で、プールで泳いでいる人たちもよかったですね。

本当の警報だったら、水着一つで寒空の下、立ち尽くすことに・・・。
本当に起きたらどうする!です。
考えると怖いですね。

誤警報には、実はよくであいますが、出会えばであうほど、用心しなくなります。困りものです。


亡くなった身内が、あの大変な大地震に合わなくて本当に良かったと思っています。
生きてるうちに、大地震が来ないことを祈ってやみません。

自分だけ逃れられたらなんてあまいかな~。
でも、年老いてからの災害は若い人たちより大変な気がします。

2015/12/20 (Sun) 18:10

neko  

Re: 誤警報

totoさん こんばんは。

何度も嘘だと本当に起きたときに信じません。
そんな童話がありましたよね。

でもいつなんどき災難は襲ってくるかわかりません。
心配しすぎてもいけませんけどね。

いもこ  

あれ コメントが無い

nekoさん 今晩は

たしかに書いたコメントがありません。

誤作動の事と、カルーナがハーブのローズマリーの花に似ているようだと書いたのですが?何処かへ飛んで行ったらしいです。

警報器が誤作動で本当に良かった・・・

これが本当だったらと思うとぞっとしました。

2015/12/20 (Sun) 19:37

neko  

Re: あれ コメントが無い

いもこさん こんばんは。

今度はこちらでコメントが消えましたか。
先日はそちらで不明になっておかしいですねえ。


> 警報器が誤作動で本当に良かった・・・
> これが本当だったらと思うとぞっとしました。

ほんと、よかったです。
遅刻くらい何でもないことです。