身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

皿を回す

8
0
「皿を回す」といっても中華料理ではない。

ちょいと前にハバネロオイルで作ったパスタを皿につけるのに、うずたかくすると見た目がいいということでやってみた。
pasuta.jpg

トングでつまんでくるくる回しながら盛り付けた。
(この画像は自分のではない。)
トングを使って

でもこんもりとうず高くはできなかった。
(これは自分の画像である。)
山にしたかった

トングが最終的にうまく回らなかったのである。

13日の新聞を見て「なんだ!そうか」と分かったのである。

トングを回すのではなく、皿を回しながらうずたかくするのである。
皿を回す

これはもう一度、皿を回しながらパスタの盛り付けの練習をしなくっちゃ。

発想の転換。
知ってる人には当たり前のことでも知らないものにとってはこの齢になっても目新しいことなのである。

8 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます

なるほど、高くもりつけるんですか~
おいしそうに見えますね。
どうも、我が家のは、ぼて~と盛り付けただけで・・・
おいしいですけど・・

  • 2015/12/15 (Tue) 07:44
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

別にどう盛り付けようと美味しいもの美味しいし、まずいのは不味いです。


> どうも、我が家のは、ぼて~と盛り付けただけで・・・
> おいしいですけど・・

奥さんの味を褒めておいでなのですね。ごちそう様です。

いもこ

気をつかわずに

多少は綺麗いに見えるようにと,思い盛り付けていましたが、
うず高くとはね・・・

今度パスタを作った時に、面白そうだからやってみようと思います。

  • 2015/12/15 (Tue) 09:36
  • REPLY

neko

Re: 気をつかわずに

いもこさん

うず高いパスタの盛り付け。
若い人には「お!できる」と言ってもらえるかもしれませんよ。

遊んでみてください。

toto

トングだけに頼らず皿も回す

高く盛り付けることが常識になっているパスタですが
この記事を見て、なぜ高く盛りつけるのと疑問に思い検索してみました。

“美しく立体的に盛られたパスタは、ソースが成功した証。
料理を高く盛るのは、懐石料理の様式美。
皿の中に自然の風景を再現することを重んじる懐石料理。
山などを連想させる立体感のある盛りつけに、日本人は美しさを感じ、その感性をパスタの盛りつけに生かしたのです。”
NHK『美の壺・・・‘パスタ'』より

という事は海外では高く盛り付けないのかな?

トングで2・3回に分けて回してのせていくと書かれていても
皿を回すとは、なかなか記載してないですよね。

トング使いだけでうまく回しのせできなくても合わせ技、これならできそうじゃないですか。

味は同じでも、おいしそうにワングレードアップさせることは大事。料理は見た目もご馳走ですからね。

neko

Re: トングだけに頼らず皿も回す

totoさん

> NHK『美の壺・・・‘パスタ'』より

うへえ、そこまで考えてもいませんよー。

今度、皿を回してうず高くできたらブログネタになります。
そんな程度のお話です。



みよ

皿を回す

この文字を見たとき、えっ、nekoさんも練習されたのかとおもいましたよ。

料理の話でしたか。

こんなふうに料理の盛り付けを楽しむやり方もあるのですね。

面白かったです。

  • 2015/12/15 (Tue) 20:01
  • REPLY

neko

Re: 皿を回す

みよさん

フラフープにお尻が入りませんので回すことは無理です。
せめて皿を回して盛り付けです。