身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

気持ちも新たに

8
0
大きな声でダイエットすると叫んで1ヶ月余り経った。

3ヶ月で6㌔減の計画でスタートし、励ましの言葉や参考レシピも頂戴した。
4週間で-2㌔だったので「お、これは順調!この調子で行けば目標達成だ!」と喜んでいた。

が、現実はそう甘くはなかった。
5月にスポーツクラブへは何と26日間も通って、曲りなりにでも運動をした結果の2㌔減で、月末3日間休館日があり、雨も降ったりで殆ど運動らしい事をしなかったら、あっという間に体重増加。
長丁場ではこういう事もある。覚悟はしていてもちょっと不安である。(停滞期は一ヶ月続くとあった)
もう一度自分のやり方を確認するために、ネットでお勉強した。

失敗しない対策としては現状を知る事。
 ① 自分の体について知る
 ② 食事の内容・食べ方の食習慣を知る
 ③ 日常生活における行動パターンと運動量を把握する
この為に、体重日誌・食事日誌・生活日誌など記録する事で自己意識に訴えるとよい。

とあった。

ずっと以前(10年以上前)にダイエットした時のカロリーブックがあり、白紙の所が一ヶ月分くらい残っているので、食事関係と運動消費量を記入しよう。
歳の割合には運動しているので摂取カロリーを一日1600㌔カロリーに押さえれば、計算上は3キロ減できるはずである。
毎日の体重変化はExcelで表を作り、プリントしたのでそこへ記入しよう。

   カロリーブック0001  カロリーブック30001


おから(卯の花)の炒り煮は強~い味方である。
人参・ひじき・ごぼう・茸類など何でも入れて作り、冷凍した物を毎日食べている。
何故かこれは飽きが来ない。
甘い物もケーキやクッキーはやめているけど別に欲しくはない。
飴は舐める。
ブルボンの「くだものいっぱいゼリー」は常備してあり(100㌔カロリー前後)どうしても欲しい時には食べる。
こうしてみると、食べ物に関してはさほど制限してないなあ。

よし!これで用意は万端整った。後は実行あるのみである。
一ヵ月後の報告が胸を張ってできるか?

※ 新規決意の1日目
   膝と腰の調子がいいので30分間のトータルエクササイズというのをやってきた。
ボディ・バーという棒を使って(自分は一番軽い2キロ)ふくらはぎ・腿の前後とお尻・肩・腕の前と後・腹筋の筋トレをした。
有酸素の運動はしてても、筋トレはほんの10分程度の軽いのしかやってないので、体中の筋肉が驚いていた。
一番痛くなりそうな所は、腕の裏側(振袖になってるよ)であろう。
一人では出来なくても、みんなと一緒だとやれるものである。(若い人ばかりだったらどうしよう?と心配したけど高齢者のお仲間もおいでになっていた)


年賀状のお年玉で当たっていた切手シートをやっと交換してきた。
忘れていた。危うくセーフ!である。

    切手シート0002



8 Comments

There are no comments yet.

ふくもも

nekoさんもがんばってますね。自分の体を知るってそうですよね。大切ですよね。
停滞期1ヶ月・・・知ってよかった。くじけそうになったときはそれを思い出すことにします。

  • 2008/06/02 (Mon) 12:29
  • REPLY

neko

ふくもも さん
エネルギー摂取を極端に少なくすると、
「これより少ししかエネルギーが入って来なかったら大変だ!」
と、消費を抑える働きがあるそうです。
「大丈夫だ、ちゃんと入ってくる。安心して脂肪を使ってエネルギーに回そう!」
と、体自身が感じるまでに1ヶ月かかる。
こういう理論らしいです。

リバウンドはこれから行くと、危機感を経験したからだが「もしかして前のように入ってこなかったらいけない」
と、以前より脂肪の蓄積に努めるからだとか。

体って何も言わなくても自身を守っているのですね。

とんちゃん

nekoさん
はじめまして~

素敵なブログですね!

日々何かと挑戦され、ドンくさい私には刺激となり、楽しく拝見できること嬉しく思います。

継続は力なりですね・・羨ましいことです。

又、過日横レスでお助け有難うございました。

これからもよろしくお願いします。

  • 2008/06/02 (Mon) 21:02
  • REPLY

mimio

こんばんは~(´・∀・`)

私も!私も~!停滞期1ヶ月って~
これからくじけそうになったときに!
あっ・・・ 今 若干くじけそうだけど・・・ふらふらと。思い出してがんばろう~っと♪

nekoさん。4週間で2キロっていいペースですねっ^^
私も・・・ 今は体重減ってないけどそのころは
いい感じになってるといいなぁ~

  • 2008/06/02 (Mon) 21:10
  • REPLY

neko

とんちゃん
はじめまして!
コメントありがとうございました。

なべちゃんのお友達とお聞きしてます。
ご夫婦で仲よくあちこちへ旅行されてみえるようですね。
羨ましい限りです。

これからも時々、覗いてやって下さい。

neko

mimio さん
ビリーさんのキャンプ生活で筋肉が引き締まってきたでしょう?
体の構成が変わってきているのだと思います。
mimioさんは別に体重を落とさなくても引き締まればOKでしょう?
私は、膝・腰のために減量しなければならないのですから、目的がちょっと違うかもしれませんね。

農民

こんばんは。
皆さん最初の停滞期で挫折しているようですね。
無理なさらず、気長~にがんばってください。

neko

農民さん

3人とも同じような状態なので、停滞期だと確認出来たのがよかったかも・・・。
ボチボチいきま~す。

プール友達を一人仲間に引きずり込みました。
7月末までに町民検診を受けるという人です。

こちらは、二人で密やかに決意表明をし合っています。(笑)