「ビブリオバトル」観戦記

29日は借りた本の最終返却日だった。
午後2時から「ビブリオバトル開催」とあったのでそれも観戦しようと時間を合わせて行った。

「ビブリオバトル」
どこかで聞いたことがある程度だったので行く前に下調べはしておいた。

ビブリオ(biburio)は、本や書物のこと。
バトルは戦い。

知的書評合戦 ビブリオバトルとは !!??

【公式ルール】
1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
2.順番に一人5分間で本を紹介する.
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

開催前

発表者は5人だった。

① 図書館員 「保健室の日曜日」
② 小学生1年  「だるまさんが」
③ 小学生  「じゅげむ」
④ 小学生  「黒魔女さんが通る!!part0」
⑤ 主婦らしき大人 「Aではないi君と」

観戦者で純粋なるのは自分だけで、孫を乗せてきた付き添い者と出場者の母親らしき人、図書館長と進行役の人を合わせて5人である。
この図書館では今年の1月から細々ながらこの催しを続けて来ているそうである。

「こんな本がこのように面白かったよ」と発表して「私も読んでみたい」とか、本を通してコミニュケーションを楽しむ場なのである。
こんな場にたくさんの人が集ったらいいのになあと思った。

ちなみにチャンプ本は「じゅげむ」。(自分は④の人の本が読みたいと思った)
バトラーが暗記で一息に言った例の名前。

じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ
うんらいまつ ふうらいまつ
くうねるところに すむところ
やぶらこうじの ぶらこうじ
パイポパイポ
パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
ちょうきゅうめいのちょうすけ

これが皆の拍手を誘いチャンプ本になったのかもしれない。

そして賞は図書館で購入している雑誌の付録だった。(結構素敵だった)
進行者が「うちはよそのように予算がないので・・・」とか言いながらほかのバトラーや観戦者にカレンダーなどプレゼントしてくれた。

本当にささやかな催しだったので驚いたというのが本音だ。
発表する人は本好きならやれると思うが、それを観戦しに来てくれる人の輪を広げるのは至難の業と思われる。
どういう風なのかを体験したいと参加した「ビブリオバトル」。
図書館の意欲を感じられた催しものだった。

リサイクル本

この図書館内にずらっと並んだリサイクル本。一人10冊進呈とあったので小説を1冊と雑誌の小説すばる2011年の物9冊を貰ってきた。

そして借りた本は中島京子の「小さいおうち」「長いお別れ」「かたづの!」「妻が椎茸だったころ」の4冊である。
2週間では読み切れないのは確実だが「継続で借りれます」ということなので欲張った。

映画にもなった直木賞受賞作「小さいおうち」から読み始めた。

※ 館長さんに町内のものではないが利用させていただいていると挨拶をしておいた。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

読書

nekoさんはすごい!ですね。

継続して図書館に足を運んでいらっしゃるから、ビブリオバトルにも遇うことができたのですね。

最近全く本を読んでいません。ちいさいおうちも以前読んだのですがほとんど忘れています。

あらすじでいいのでいつかnekoさんの口から聞きたいものだと思っています。5分以内でいいのでビブリオしてくださると嬉しいのですが。

2015/12/01 (Tue) 07:47

Carlos  

No title

おはようございます
ビブリオバトルというんですか~初めて聞きました。
面白そうですね。
寒い夜は、こたつで読書いいですね。
ちなみに我が家はこたつはないんですが・・・

2015/12/01 (Tue) 07:54

いもこ  

ビブリオバトル

初めて聞く言葉でした。

お互いが自分の面白かったと思う本を持ち、それを5分間で紹介する。

読み込んでいないと難しいですね。

上面だけ読んでいる自分にはとてもできませんが、観戦していると読みたい本が見えてくるかもしれませんね。

私の友人は月に1度読書サークルを開いていて、同じ本で感想を述べ合っているそうですが、なかなか読めなくてと嘆いておりました。


2015/12/01 (Tue) 09:35

neko  

Re: 読書

みよさん こんにちは。

図書館の人たちの意欲に応えて3人の小学生が本の紹介や質疑応答をするのを見て感激しました。

この輪が広がるといいと思いました。

私が「この本」といって勧めるのだったらなんだろうなあと思いましたがスッと考え付きませんでした。


neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 寒い夜は、こたつで読書いいですね。
> ちなみに我が家はこたつはないんですが・・・

右手でページを繰りながら左手は何かを口へと運んでいます。


neko  

Re: ビブリオバトル

いもこさん おはようございます。

読書会と違うのは、各人がそれぞれ自分の好きな本のあらすじや良かったところを紹介するところです。

観戦者はそれらの中から1点のみ選び、出席者全員の投票で1位を決めるというのがバトルたる所以でしょうか。

「これを皆さんに紹介したい」と思った本がないとバトラーにはなれませんね。