Greenさん、咲いたよ!

昨年初冬、姉から(名前はGreenである)花の苗を貰った。

彼女はベニバナは全部枯れたと言っていたが、我が家は細々ながら咲き出した。
    ベニバナ1

これは黄色いが、赤色ももうすぐ咲きそうである。

一方、ムギワラギクは次々と咲いている。
    kasakasa.jpg

で、キンギョソウと共に、お墓のお供えの花になった。
      ohakanohana.jpg



蟻の攻勢がすごい!

ゾロゾロ移動しているので辿ってみたら、「ギョッ!」とするばかりにいるわいるわ。
デンドロビュームの鉢のなかといわず、下のブロックをのけたらその下の地面にもいっぱい。
「蟻さん、あんたに罪はないのだけどごめんね」と言いつつ、蟻を殺す粉薬を撒いた。
数時間後の状態である。 きれいに咲いていたのに根っこはひどい状態になっただろう。

 アリ     デンドロビューム

これから冬になるまで、畑の野菜や庭の花・木は虫たちの生育場所となり、殺生は嫌だけど戦いになる。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

mimio  

(´・∀・`) 知らなかったです!

ベニバナって~黄色だけじゃないんですか?
赤色のベニバナってみたことも
聞いたこともありませぇ~ん^^;珍しいのかな?

2008/05/31 (Sat) 07:37

neko  

mimioさん
一輪だけ、咲き始めなのに赤っぽいのです。
もっと開くとどうなるか観察します。

本来は、黄色から中心部が赤っぽくなって来てます。
間違っていたらごめんなさいね。

2008/05/31 (Sat) 09:02

なべちゃん  

久しぶりにお邪魔したよ。
ご無沙汰でした。
又踊りの出番が回ってきて19日にあそこで踊るの。(そちらへ行けない(×_×;)シュン)
今度は「熊野古道」です。

昨日書いてあった花畑牧場の生キャラメル。
あのタレントの田中義剛の牧場で作っているんだね。
今日の報道特集でバターが消えた!ってコナーでやっていたよ。
http://www.hanabatakebokujo.com/
昨日はNTV「太田光の私が総理大臣になったら」でデパ地下グルメのコーナーにて紹介話題になってたそうです。
美味しかったでしょうね。
食べたこと無いよ~~
いいな。

来月は5日だけしか行けないわ。

2008/05/31 (Sat) 20:28

neko  

なべちゃん
いやあ、そういえば踊りは拝見したけど対面はしてませんね。
京都へお出かけまでは知ってましたが、掲示板の返事も空白だし、体の調子が悪いのでは?と心配してました。
今日さくらんぼの話題で登場で安心してました。

5日にお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

2008/05/31 (Sat) 21:18