記念日

5月28日は私にとっては大事な記念日である。

誕生日?いいえ。
結婚記念日?いいえ。

禁煙記念日である。

忘れもしない。それは2年前、一週間以上も喉の調子が悪く、「もしや?悪い病気か?」と真剣に考えて、医者へ行く寸前の28日に誰にも言わず、禁煙を開始した。

耳鼻咽喉科で先生が「タバコはすいますか?」と聞かれ、「昨日から禁煙しました」と言ったらにっこり笑いながら、
「それは賢明なことです。頑張って続けて下さい。今現在では口から喉までの状態は特別悪くありません。しかし、それより下部については内科で見てもらって下さい。胃などの状態が悪くて喉の違和感を感じることもありますから。」との事だった。
その足で内科に行き、事情説明して胃の内視鏡検査予約をした。
数日後それもクリアした。
もう少し詳しくとなれば、気管支の精密検査だと言う事だったけど、これは辛そうなのでパスすることにした。

2年前のメモ帳(Excel)を開いてみたら、苦難の道のりがあった。
 ※ 禁煙開始日
 ※ 今日の日付
 ※ 今日で何日経ったか?
 ※ 節約出来た金額合計
などが習いたての関数を使って表示されるようにしてあった。

そしてその年の体重と体脂肪の推移も。
最初の1ヶ月で体重が4キロ増えていた。
口が淋しくてつい、食べたのである。
「これはまずい事になった」と一念発起して食欲を押さえ、少し減量できるとまた元の黙阿弥で増加。
これの繰り返しで2年が経ったが、その間、増加体重が膝や腰に負担をかけて故障が出てきた。

今回のダイエットは、見栄えとか着る服がなくなったとかというのは二の次で、元気な高齢者を維持する為、自分自身への挑戦である。

ちなみにExcelで出てきた数字は、今日で731日経って、節約出来た金額は328,950円となっている。

タバコの税金が占める率は結構高かったと思うが、私が禁煙して税金を納めなかったから、国の経済が苦しくなった?そんなことはないだろうけど・・・。

タバコを吸っていた時は、外出するといつも喫煙場所を捜していた。
旅行などでもまず喫煙場所は?とキョロキョロしたものだが、今ではそれも嘘みたいな話である。
主人は今もそれをやっている。肩身の狭い思いをしながらご苦労さんなことである。
とはいえ、油断は大敵!何年経っても再発するそうである。
確かに、タバコの煙とにおいにふっと吸い寄せられる時が未だにあるから、危険ではある。

禁煙で苦しみ、減量で苦しむ事を忘れなければ再び喫煙はしないだろうとは思っているが・・・。

tasupo.jpg



neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

suwa  

おはようございます。
禁煙して、私も11年になります。
何度、禁煙しても出来なかったのが初孫に来てもらいたくて出来ました。
しかし、油断しないで下さい!11年経っても時々タバコを吸ったらどんな感じ...?なんて
思ったりしてますので.....
ダイエットも大変ですね!私は母からの遺伝で甲状腺ホルモン機能低下症(橋本病)と言うことに気付かずギリギリの状態で母のことを言って検査したら、そうだと言うことがわかり、薬を飲み始めて90キロ近くあった体重が半年で20キロ近く減って、急激に痩せた為に首のまわりやお腹まわりがたるんで、3年過ぎてどうにか普通の感じになりました。
体が軽いのは楽ですよ!ダイエット頑張りましょう!お互いに!

2008/05/29 (Thu) 09:13

neko  

suwaさんおはようございます。

禁煙の大先輩ですね。
禁煙の件は、ホームページのコラムで読ませていただきました。
やはり、何年経ってもふっと誘惑されそうになる危険性はあるのですね。

ダイエットも健康の為に必要なので、ボチボチあせらずにやって行こうと思ってます。

今日のパソコン同好会は「和風出窓合成」で遊ばせて貰う予定です。
資料公開を有難く使わせていただいてます。

2008/05/29 (Thu) 10:41

ごん太& ぽち子  

こんばんわ。
たばこの節約金額・・・すごいですね!
私は、たばこは、吸った事が無いので、
喫煙者の気持ちは、わからないのですが、
でも、害しかないようなので、これからも、禁煙。
誘惑に、負けないで・・・!

2008/05/29 (Thu) 19:47

ふくもも  

すごいすごいです。
その意思の強さ。見習わなければと思います。
節約額を記録するのいいですね。励みになります。私もやってみようっと

2008/05/29 (Thu) 20:46

neko  

ごん太& ぽち子さん

一日30本吸うとしての計算で、こう出ました。
でも、節約金額が帳簿上に出ただけで、現金は煙のように行方不明です。トホホです。

2008/05/29 (Thu) 21:12

neko  

ふくももさん
貴方はゲットした商品の金額を集計しているのですね。
結構な金額になってるので驚いてますよ。

2008/05/29 (Thu) 21:14

mimio  

こんばんはぁ~^^

私、旦那ともども見習わなければならないでっす。
私も ちょびっとだけ再発ぎみなもので・・・( ;∀;)
その金額みたら・・・・マンションのローン返済に
かなりの影響を・・・ですよねっ^^;すごいっ!
ありがとうございまっす!
キモチをまたいれかえてがんばりまっす!

2008/05/29 (Thu) 21:55

neko  

mimioさん

「え!再発ぎみ?」
それはいけません。食い止めましょう!
踏ん張りましょう!

2008/05/29 (Thu) 22:04

農民  

こんばんは。

EXELに記しているのがnekoさんらしいですね。
自分タバコ吸ったことが無いので気持ちが良く分りませんが、うちの父はヘビースモーカーです。
病気で何年か止めていたのですが、太ったのが原因で再発です。
以前よりも量が増えているみたいで、絶え間なく吸っている。
タバコが切れると仕事中であろうと街までわざわざ買いに出かける始末。
そんな時間あったらと思うのだが・・・。
それにしても金額すごいですね。
うちはもと凄いんだろな~。
そのお金をもうちょっと生活費にまわしてくれたらな~と。

2008/05/30 (Fri) 01:07

neko  

農民さん
 
お父さん、タバコがなかったら、仕事も手に付かないのですね。よーく分かります。
>太ったのが原因で再発です。

そう、私も現在進行形でそちらへ進みそうな気配なのです。

決意も新たに禁煙持続宣言します!

2008/05/30 (Fri) 08:11

anakin  

こんばんは。
がんばってみえますね。
私の父も、3年ほど前より禁煙しています。
体のことを考えて・・・。大切ですよね★

健康に携わる仕事のanakinですが・・・。
この休みに仕事仲間と知多、蒲郡、西浦温泉へと旅行に行ってきました。リフレッシュしに行ったつもりが、旅先でデジカメを壊すわ、体に3日ほど前から湿疹ができ、どうもおかしいと思い、帰宅後皮膚科へ走ったら・・・・・帯状疱疹。
1週間ほど安静にしてくださいと言われ、ウイルスを殺す飲み薬をもらいました。
「い、1週間も~!?プールは?ダンベルは?」

anakinはじっとしていられません・・・。
でも、思った以上にここ2、3か月、仕事量が増えたり、プライベートもばたばたで肉体的にも精神的にもストレスがかかっていたのかな~と反省。
ちょっと、ひとやすみするのも、大切なのかな・・。

2008/05/30 (Fri) 22:28

neko  

anakinさん

帯状疱疹ですって?
侮ってはいけないそうですよ。

私は昨年顔や頭の中から発疹して、「眼球に異常が出たら入院です」と脅されました。
幸い大したことも無く治りましたが、やはり体が疲れていると潜んでいたウィルスが外へ出てくるらしいです。

体がSOSを出しているのですからここらで一休みも大切です。先生のOKが出るまでは休みましょう!
お大事にね!

2008/05/30 (Fri) 23:11