市の美術展へ

今年の市の美術展は新設なったメディアコスモスの1階部分で開催されている。

68回市美術展

みよさんが出展し「優秀賞」を貰われたので展覧会へ行って見せてもらってきた。
「ちょっと 一息」と題して絵画展へ来た女性が一息ついている後ろ姿を描いたものである。
ちょっと 一息

ガラスを通した外の風景と映りこんだ女性や撮影者の位置取りが?となったのであるが、これはよくあることだと気が付いた。


この画像でも映りこんだものが左の方に見える。
審査員の書評では「女性の首元のピンクのスカーフの色が全体を引き締めている」とあった。
パステル画を始めて何年になるのか。
忙しい毎日を送りながらこうした大作をちゃんと描いている彼女に脱帽である。

その他に知っているお名前が3人入選されていた。

洋画部門では右 市展賞と左 市長賞であった。
市展賞ほか

折角来たのだからと日本画や写真・工芸・彫刻などの部門も見せてもらった。
書だけは全く分からないのでパスした。

「洋画と日本画ってどこが違うの?」と二人で尋ねあった。


展覧会後はそのままひそかにお出かけ続行を狙っていたが「疲れた」というアッシー君と「ほんとだね」という自分と意見が一致して買い物をして帰宅した。


行きがけに苗屋さんへ寄って「極早生のタマネギ苗はいつごろ出るでしょう?」と尋ねた。
「今週末ごろには持ってきてくれるのではないかと思うが、電話して確認してから来店してください」と怖いおばさんでなく優しくおじさんが答えてくれた。
「極早生は年内に肥大させるのが早く採るために(4月)必須事項だよ。トウ立ちもするけどね」とアドバイスももらえた。
植えるための準備は完了しているから後は苗の確保をするだけである。

こんなに早くタマネギの準備ができているのはいまだかってない事である。
珍しいことをしたから地震でも来ないか?

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

nekoさんは仲良くご主人と行かれたのですね

私は先日、飾りつけをしているところへ行って、見てるので、今日はとんちゃんと母の所へ行ったついでに見に行こうと思ってます。

>知っているお名前が3人
多分、私の知ってる人なので楽しみ~
太極拳で一緒の方も入選してるそうなので見なくちゃ

ゆっくり楽しんできます

2015/10/14 (Wed) 07:59

いもこ  

美術展 

美術展 私も一通り見せてもらいましたが、書は何も分からず半部半着で通り過ぎました。

矢張り知った方の名前の前では足を止めて、分からないながらもじっくり見せて頂きました。

>早くタマネギの準備ができているのはいまだかってない事である。
珍しいことをしたから地震でも来ないか?<

我が家の前の畑の方も、一生懸命準備をさていますよ。
地震は来ないでしょうから安心してください。

2015/10/14 (Wed) 09:17

neko  

Re: No title

なべちゃん こんにちは。

> 太極拳で一緒の方も入選してるそうなので見なくちゃ
> ゆっくり楽しんできます

知っている方の作品は特に力が入ります。


2015/10/14 (Wed) 14:00

neko  

Re: 美術展 

いもこさん こんにちは。

いいところへお出かけでしたね。

> 我が家の前の畑の方も、一生懸命準備をさていますよ。
> 地震は来ないでしょうから安心してください。

そうですか。安心しました。

みよ  

展覧会

展覧会を見るのも楽じゃありませんね。

スイミングのほうが楽ですね。

お疲れさまでした。

2015/10/14 (Wed) 17:54

neko  

Re: 展覧会

みよさん こんばんは。

優秀賞などという立派な賞を得られ友人としても鼻が高いです。
ちゃんと個別に批評を頂ける位置なのですね。

余談ですが、市展賞の森 泉さんという方は男性ですか?
今日の新聞に同じ名前を発見したのでちょっと驚いています。(固いお仕事の方です)
きっと同姓同名だと思いますが・・・・