ごそごそとあれこれ

土曜日に放映された「ブラタモリ」を録画してなかった。
ブラタモリ


日曜日の朝一番にしたことは再放送を探すことだった。
「NHK ブラタモリ 」で見つけた。日曜日の午後1時05分からだった。
予約をしてひとまず安心。
この番組がレギュラー化されてから観ているのだが毎週欠かさずやるわけではないので「毎週予約」をしていないのが間違いの元なのだ。
今回の富士登山シリーズも17日は放映されない。
登る二人



そして次にしたことは、またもや鉢の土を篩っての整理である。
これはすぐに終わった。

花の苗を買ってきたまま置いてある。
鉢に植え替えるには土の用意が要る。

たくさんの用土を混ぜるときはたらいの中でする。(昔々はおむつをゆすいだ古物である)
新しく買ってきた土(赤玉)や培養土を入れ、殺虫剤や緩効性肥料をまぜる。
ビオラやポットマムやブルーデージーをありあわせの鉢に植える。
今年のビオラ
グリーンのぽっとまむ

これらのことをやり始めたのに「そうそう、早くお墓参りに行かないと皇太子殿下の通過の交通規制にかかってしまう」とお参りに行く。

花のところの写真を撮らなくてはブログに書けないとカメラで写し、内容を見てついでに記事を書いている。

というわけで土などの周囲が整理してないままである。
またヘリコプターが飛んでいる。

育樹祭は無事に終わったかね?




neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
鉢植えしたり、ブログ更新したり、お墓参りしたり忙しかったですね。
交通渋滞には、はまりませんでしたか?

2015/10/12 (Mon) 08:16

いもこ  

ごそごそあれこれ忙しい・・・

ごそごそあれこれ忙しい一日でしたね。

私もたらいは重宝していて捨てられず、やはり土いじりに使っています。

ビオラなどをもう植えられたのですね。

我が家のカリブラコアがまだ元気に咲いているから、来春ようのビオラの準備はまだできていなくて、このままになるやも・・・

育樹祭も無事に終わったようですね。

2015/10/12 (Mon) 09:53

ほのぼのkazuko  

No title

nekoさん
「皇太子殿下の通過の交通規制にかかってしまう」ってことは、
見には、行かれなかったのですね。
私は、サークルKの前で皇太子殿下が行かれるのを
拝見させてもらいました。
10台くらいの白バイの先導、数台の車の後に来られました。
すごい警備に驚きました。

2015/10/12 (Mon) 10:51

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

田舎の道なので交通規制がされても回り道はいっぱいあります。

neko  

Re: ごそごそあれこれ忙しい・・・

いもこさん こんにちは。

「あっちへ行って何かをし、こっちへ行ってまた何か」
順序立てて出来なくなり、思いついたまま行動するのでこういうことになります。

> 育樹祭も無事に終わったようですね。
地方紙で詳しく読んで来ました。

2015/10/12 (Mon) 15:49

neko  

Re: No title

ほのぼのkazuko さん こんにちは。

皇太子さま、我が家を代表して主人がお見送りしたようです。
「ありゃ、大変だわ」と言っておりました。