あずきでっち

「あずきでっち」聞いたことはないし、もちろん見たこともない。

それなのに作ってみようと思ったのは、材料がおはぎと同じだったからである。
甘い小豆あんとモチ米とうるち米である。
久しぶりに缶切りが要ってどこだと探した。
缶切り

もち米2合+うるち米2合に塩小さじ1いれて炊く。(水加減はもち米が入っているので控えめ)
半殺しにする。
ここで余分に炊いた分で黄な粉のおはぎを作って保険をかけておく。
事前に黄粉おはぎ

残りのご飯に缶詰の甘みのついた茹であずきを投入。(かなり勇気が要った)

小豆が平均になるようにこねくり回す。
搗きこねる

広げたラップ上に適当な太さに丸めて巻いた。
包んで冷蔵庫へ

冷蔵庫へ。

冷めると硬さが出るのでそれを切って食するのだそうである。
ちょっと早かったが試食してみた。
試食品

ちょっぴり甘いご飯、それだけ食べると食べなれていないせいか変な感じである。
しかし、普通のおはぎにつけるものをまぶすと、あんこ入りのおはぎの感じになって違和感はない。

冷凍保存もできるそうで、またまた体重増加の元が一つ増えた。

《 囲み波線を動かそう 円形編 》 Jtrimバージョン 1. b.で

栗s


円形破線から楕円破線にする。
楕円


仲良し掲示板の課題「動画に動く破線」まであと一息かな?

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

nekoさん

体重が増えても、色々挑戦して作ったり、食べたり・・・健康な証拠
私みたいに食べられないと作るのもねー
指をくわえてみてるだけよw

破線、きれいにできているね
nekoさんのパワーには敬服です
最近、レジメを読む気力もなくなってきてるわ
理解力も落ちてきて、やっぱ本や新聞を読まないってことが致命傷です
頑張ってたくさん本を読んでね
子供達にもいつもそう言っています

2015/10/03 (Sat) 07:26

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

ブログで「へえ」という情報を度々頂戴しています。
(難しすぎて理解不能なのもありますが・・・)

やはりいろいろ広く経験されているので視野が広いなあと感心しています。

踊りの練習も大変でしょうが体調を崩されることなく本番を迎えてください。

いもこ  

美味しそう・・・だけど

黄な粉や黒ゴマのまぶしたのが美味しそうで食べたくなりましたが、
これ以上体重を増やしてはいけませんと、医者から止められていますので、映像だけ見てグッ!と我慢をします。

次々と囲み線・・・素晴らしいです。


2015/10/03 (Sat) 10:50

Carlos  

No title

こんにちは
あずきでっちですか~聞いたことがありません。
でも、おいしそうですね。

2015/10/03 (Sat) 14:47

みよ  

 囲み波線を動かそう 

課題が順調に行っているから、「あずきでっち」
作りも余裕をもってできるのですね。

私は長い道のりになるかと思います。

読んで理解するのが面倒になってきました。

でもtotoさんの熱意にも答えたいしなー。です。

2015/10/03 (Sat) 14:49

neko  

Re: 美味しそう・・・だけど

いもこさん こんにちは。

しっかり冷やしてあるといい感じになりました。

切ったのを黄な粉の中で転がしておやつに1本食べてしまいました。
口がいやしい私は我慢が出来ません。

neko  

Re: No title

Carlosさん 今日は素晴らしい天気です。

あずきでっちは秋田の食べものだそうです。

この棒状のを1センチくらいに切って食べます。
甘くて美味しいです。

小豆餡ともち米さえあれば簡単ですからご自分で試されてはいかがですか?

neko  

Re:  囲み波線を動かそう 

みよさん こんにちは。

動く破線は理解しようとするとこんがらかってしまいました。

totoさんの書かれているとおりにそのままやりましょう。

グリッドにスナップを入れたり外したり、ややこしいですか?

慌てなくてもいいじゃありませんか。
ぼちぼちやりましょうよ。