滝が流れるように見せるGIF動画

仲良しの掲示板の先週からの課題は「滝」など水が流れていたりする様子をPhoto Filtreを使って加工しましょうというのだった。

流れが出来なくて、それを背景にしたモミジの落葉でお茶を濁した。

totoさんがすごいのを何点も提出されていた。
もちろん、見てもどうしてあるのか全く分からない。
仲間がおねだりをして易しい物の作り方を伝授願った。

朝、レジメが添付されたメールが届いた。

PDFで送ってくださるので印刷もすっきりできる。
それを見ながらやってみた。

「フィルター」「変形」「波形」「縦軸」ここまではたどり着く。
そのあとの周期・振幅が理解できない。
が、とりあえず数値を入れてみる。

保存してGiamで動かしてみる。
まったくなってない。

滝と言っても短い段差の素材だったのでコロコロと動いているだけである。
パソコンのデスクトップをキャプチャしてよさそうな部分を切り抜したのでやり直してみた。

流れ落ちる



変な所へスプレーをかけたのが目につくが、流れるように見える滝という趣旨だけはクリアした。
最初から欲張って流れの多いので加工したのは失敗だったけど、流れて見えるので満足ではある。
totoさん、ありがとう。
neko
Posted byneko

Comments 11

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
滝、すごいことができるんですね。
本当に流れているようですね。素晴らしいです。

2015/09/26 (Sat) 07:54

みよ  

流れている

nekoさん
確かに流れています。

すごい進歩ですね。

totoさんが見るに見かねて助け舟を出してくださいました。

2015/09/26 (Sat) 11:19

ほのぼのkazuko  

No title

nekoさん
きれいに滝が流れています。
そこが私には、できませんでした。
”「フィルター」「変形」「波形」「縦軸」ここまではたどり着く。
そのあとの周期・振幅が理解できない。”
この周期・振幅をどのようにしたか教えて頂けませんか。

2015/09/26 (Sat) 12:27

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

3枚の画像でこんな風に見えるのです。

教えてもらって作っては見たのですが理解はできていません。

neko  

Re: 流れている

みよさん こんにちは。

不思議です。わかりませんが出来ました。

neko  

Re: No title

ほのぼのkazuko さん こんにちは。

ブログの画像は流れがいっぱいですが、養老の滝は1個だけでやってみました。

レイヤー2で多角形選択で滝の流れを囲み「振幅3 周期12」としました。
レイヤー1で選択範囲はそのままで「振幅3」はそのまま「周期」だけ15に変えました。

それぞれ保存してGiamで作成。

お手本は上下2段になっているのでレイヤー2で選択範囲を書き直して「振幅と周期」を入れる。
レイヤー1で選択範囲はそのまま周期だけ少し変える。

上下2段にそれぞれ選択範囲の違う「振幅と周期」が入ったレイヤーが2枚できることになります。

totoサンも書かれているように「振幅と周期」はその画像の水の落ち方や水量などで自分で探ってみなければわからないのだと思います。

やってみて気に入らなかったらまたやり直すしか仕方がないでしょうね。

Photo Filtreはtotoさんからすべて教わっていますね。

いもこ  

素晴しい滝

nekoさん 豪快な滝が出来上がりましたね。

私も早速とりかかったのですが、何度やっても上手く行かず明日へと先延ばしになってしまいました。

でも頑張って作ってみます。

2015/09/26 (Sat) 20:53

neko  

Re: 素晴しい滝

いもこさん こんばんは。

上手くいかないときはちょっと時間を置いた方がいいかもしれませんね。

あしたはすっきりと出来ることでしょう。

toto  

滝の動画作り

この滝、見事流れています。
大作だからこそ、迫力満点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は出題者みよさんの趣旨(ブラシ・ライン・ぼかしツールを使って)を邪魔しないようにしていたのですが、
流石にむつかしく私も断念し、やったことのある楽な方法に走りました。

この方法は、長年滝流すにはと考え、思いついた時には、やったー!!状態でした。

悩む未投稿者の方々を見て、美代さんのアーチステックな方法を教えるより、自分のやり方なら、出来るのではと思わず話していました。

周期と振幅については、1枚の画像で数値を変えながら動かしてみると解り易いと思います。が、
波形ダイアログの“ダイレクトビュー”のチェックを外す、チェックを入れるを繰り返すと、画像がどんなふうに変わったかがわかると思います。

あまりむつかしいことは理解しなくても、画像の変化さえわかればいいのでは…。と思っています。

かくいう私も理論で理解しているわけではなく、
全て感覚でとらえているので、説明がうまくないようです。

何枚かやるうちに、こんな画像にすると、流れているように見えるところに行きついてくれるのではと思っています。

選択する画像としては、
流れがはっきり(水筋が見える)しているものの方が、流れが出しやすい。
角度が付きすぎているより、緩やかかあるいはまっすぐな方がやりやすい。
幅が広ーい滝は、少しむつかしい。分割してやると流れに見えるかもしれませんね。

これを読まれる方のために、少し長めになりましたが、
もの場をお借りして、説明を加えさせていただきました。

お試しいただきありがとうございます。。。

2015/09/26 (Sat) 22:26

toto  

↑選択画像 訂正

滝幅の広ーい画像も線さえクッキリしていれば一括で大丈夫そうです。
 
最近編集から修正ができません???
訂正投稿でごめんなさい。

2015/09/26 (Sat) 23:36

neko  

Re: 滝の動画作り

totoさん おはようございます。

苦労されて考えられた滝の流れを作るやり方を公開していただき感謝です。

私など全部教えてもらってもなかなか出来ないのですが、苔むした岩肌から水が流れ出るようにしたかったのでこれが出来たときは本当に嬉しかったです。

ありがとう! そしてこれからもおんぶにだっこになりますがよろしくお願いします。

2015/09/27 (Sun) 09:26