工作の時間

いもこさんがオキナワスズメウリを下さった。
リースに使えるようにと長い蔓をつけたのを何本も・・・
絡まっている蔓を切らないように収穫するのは大変である。(去年やってよく分かった)
折角のものなので自分の手元にあるもので飾ってみようと思った。

パソコン同好会から帰ってからリースっぽい感じでまとめた。
わらのように見えるのは、我が家の今年のニューフェースのレモングラスである。

スズメウリリースその1


下の三つ編みがくるくるしているのは、以前にローズマリーのリースに絡ませてあったのでその形が残っている。

スズメウリリースその2


散らかしたままだったレモングラス。
夕食後、散らかりついでに試し品。

レモングラスを撚りながら縄を編むのって大変。(スズメウリのほうは三つ編み)
始まり部分を足で押さえて奮戦した結果は・・・

しめ縄試作



スズメウリがまだ2本あるので以前作ったようなローズマリーのリースに絡ませてみたい。
(今日は雨でローズマリーが濡れているので採ってこれなかった)

朝はグリーンカーテンのパッションフルーツの3本のうち、1本は廃棄し、2本を切り詰めて冬越しの準備とした。
植え替えをしたいので、室内に取り入れるまでに根が張るようにと思い切った。
先端のほうで毎日開花していてかわいそうだったが心を鬼にしての作業だった。
パッション刈込

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
すずめ瓜とレモングラスの飾り物、いいですね。
レモングラスのしめ縄ですか~なるほど!
なかなか縄の編み方上手ですね。
子供のころ、田舎で稲わらで、縄を編ん出ました。
捩りながら編んでいくのが難しいですよね。

2015/09/25 (Fri) 07:40

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

「縄をなう」

父親が土間で胡坐をかいてやっている姿を思い出しました。

わらを木の槌でたたいて柔らかくしていたような記憶もあるので、次回はたたいてからやってみます。

いもこ  

すずめうりが喜んでいる

nekoさん おはようございます。

色々アレンジしてもらえてスズメウリも喜んでいるような・・・

今年はレモングラスで、自前の注連縄が出来そうですね。

我が家のパッション花が沢山咲いて、いつの間にやら実が5~6個付いていました。

nekoさんに頂いた来年用の木も枝がわんさかと伸び、やはり沢山の蕾を付けています。

早めに切りつめた方がいいのでしょうか?

2015/09/25 (Fri) 09:55

neko  

Re: すずめうりが喜んでいる

いもこさん おはようございます。

スズメウリで可愛いリースが出来ました。
ありがとうございました。


> 我が家のパッション花が沢山咲いて、いつの間にやら実が5~6個付いていました。
> 早めに切りつめた方がいいのでしょうか?

私もどうしていいのやら、何せ冬越しの場所があまりないので悩みます。
今年実がなった同じ枝には実がならないと言う事で、それらの途中から新しい枝が出るようにしなければと思うのですがどれがどれやら頭がこんがらかって最後は「エイヤ!」と言う事になります。

来年用だというのも本当に大きくなってこのままではとても取り込めそうにはありません。
こちらの方の実はもったいなくて捨てれません。

昨年は11月半ばに室内へ入れたと書いてありました。

みよ  

冬支度

>レモングラスを撚りながら縄を編むのって大変<

そうでしょうね。
でもきれいにできていますね。
前に藁でやったことありますがあきらめました。

三つ編みのして円を編むのも大変だと思います。

もうお正月の準備もできましたね。

レモングラスもこんなの活用してもらって、しあわせだなーぼくは
といっていますよ。

2015/09/25 (Fri) 16:54

neko  

Re: 冬支度

みよさん こんにちは。

折角あるのだからと遊んでみました。

まだ畑にあります。
ご入り用なら切って使ってください。