岐阜市中央図書館を初訪問

7月にオープンしたけど一度も行っていなかった中央図書館へ行ってみた。

自転車で行こうとしたら「年寄りが危ない。乗せてゆく」と言われてお言葉に甘えて一緒に行った。
9時半に着いたので駐車場は大丈夫だった。(300台分あり9

ピッカピカの建物で「みんなの森 ぎふメディアコスモス 岐阜市立中央図書館」と言うらしい。
中央図書館

中へ入る。
1階
ぐるりと回って探索する。
駐車券を無料になるように機械に通す。


2階が図書館である。
20150704112029-7ba53ba45bca8ee6878b50d222903d8d4f95f13f-thumb-700xauto-362.jpg


「グローブ」という言い方でコーナーが区分けされている。
グローブで区分け

グローブいろいろ

文学のグローブで各作家さんの本などを眺めたり、雑誌類を読んだりした。
「図書館戦争」の有川浩とか朝井リョウは棚には1冊しか残っていなかった。

祭日だからか、若い子たちがずらりと机に向かっているのには驚いた。

2階のテラスからの眺めがいい。
室内もそうだが木を使ってあるのが気持ちがいい。
terasu.jpg

それにもまして気に入ったのが西側道路との間に作られた並木みち。
テニテオcats


巡回の図書バスが来なくなってまことに不便になってしまった。
この図書館へさほど訪れることもないと思う。
それが残念である。

今回も本は借りて来なかった。
15日以内に返却しなければならないし、都合よく主人の体と自分の時間がうまく合うとは限らないからである。


ああ、忘れるとこだった。
なぜ本も借りないのに図書館へ行ったのか?

26日深夜というか、27日になってからというか、零時5分からNHK[今夜も生でさだまさし ネバー岐阜あっぷ」と題した生番組をこのメディアコスモスから放映されるのを知ったので、どんなところから深夜に放送するのか岐阜人として事前に知っておきたかったのである。
少しは撮りだめしたのもやるらしい(飛騨のレールマウンテンバイク ガッタンゴーが書かれていた)
基本的にはお便りを読んでおしゃべりをするというテレビ版トーク番組であるが、何せ深夜なので「生」で観れずに昼間に見ることになりそうである。


neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
いや~素晴らしい図書館ですね。
岐阜は裕福なんでしょうか?
親子で楽しめる作りなんですね。
庭園も素晴らしい。

2015/09/23 (Wed) 07:48

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 岐阜は裕福なんでしょうか?
> 親子で楽しめる作りなんですね。
> 庭園も素晴らしい。

大赤字の市なので、これを作るにも物議を醸しました。
出来てしまったのなら利用しなくちゃいけません。
休日とあって若者がいっぱいでしたが、平日はシニアばかりになるのでしょうか。

便利だったら毎日でも行きたいです。
(新聞・雑誌など図書館で読んだことがありません)

いもこ  

岐阜市中央図書館

おはようございます。

外からしか眺めておりませんが、立派な建物だと感心しております。

ここへ止む無く用事で行く友人曰く「けなすつもりはないが、雨漏りはするし、駐車場へは考えて入れないと、混雑しているといは無料の時間帯に抜け出る事が出来ない他」良い話を聞かせてもらえませんでした。

でも、一度は行って見たいなと思っていますが、前を通ってもまだ寄れずにいます。

>(飛騨のレールマウンテンバイク ガッタンゴーが書かれていた)<

予告番組を見ておりました。

移動図書が復活してほしいと願っています。

2015/09/23 (Wed) 09:02

みよ  

市立図書館

長々しい名前ですね。誰が付けたのでしょうかね。

未だ行っていません。

絵画の市展も今年はここで開かれるそうです。

色色情報有難うございました。

2015/09/23 (Wed) 11:34

オハナちゃん  

No title

こんにちは。りっぱな図書館ですね~。近くなら一度見学に行きたいぐらいです。(こちらは中国地方です。)我が市の図書館には老眼になってからはご無沙汰です。

2015/09/23 (Wed) 15:05

hippopon  

No title

こんにちは
素晴らしい建物ですね。
木が呼吸し香出しそうですね。
此処はおとづれてみたいですよ。

10年もの準備と喚起構造を自然にゆだねてる。
拘りの物づくりの歴史ある土地に相応しいですね。
感動してしまいました。
格子部分はこれからも、応用した建物が出来そうですね、

此処で育つ、考える、人材が生まれそうです絵。

2015/09/23 (Wed) 15:26

neko  

Re: 岐阜市中央図書館

いもこさん 今日は留守の間にプレゼントをありがとうございました。

中央図書館は利用することはあまりないでしょうが、時間があって近くを通った時は駐車して、見学やテニテオを散策するのもいいかもしれません。

> 移動図書が復活してほしいと願っています。

その通りです。

neko  

Re: 市立図書館

みよさん こんにちは。

通称は「メディアコスモス」だけですね。


> 絵画の市展も今年はここで開かれるそうです。

メディアコスモスの絵を描いて出展?

neko  

Re: No title

オハナちゃん こんにちは。

中国地方の方でしたか。
三重県の方だと勘違いしてコメントをしました。
失礼しました。

neko  

Re: No title

hippoponさん こんにちは。

木に携わっている方の話によると内部は塗装されたりして香りが少なくなっているとのことでした。

格子部分の見本が1階に展示され説明がありました。

目の前の金華山に対して開かれたテラスや並木に対したテラスも気持ちがよかったです。

雨漏り騒動はどうなったのかその後話は聞いていません。