蕎麦の花と彼岸花

朝見た「ぶらり旅」さんのブログがそばの花と彼岸花の紹介だった。

青い空。「行きたい!」と願った。
OKは貰ったが自分は前日買った白菜の苗の植え付けをしていて遅くなった。

9時過ぎに出かけた先は、三重県いなべ市藤原町である。
岐阜県海津市津屋川の彼岸花は如何に?と寄って行きたいと、南回りで行くことにした。

行き方は頭に入っているつもりでナビは設定しなかったので津屋川の下の方をぐるぐる回ってしまった。
狐に化かされたようで「もうやめた」と腹を立て南下した。

自分が行った蕎麦の栽培場所は藤原の川合地区と猪名部神社の鳥居がある所である。
ちょうど見ごろで藤原岳をバックに白いそばの花と畔の彼岸花が強い風に揺れていた。

DSC03082.jpg
そばの花クローズアップ



帰りは関ヶ原経由で九十九(つくも)池へ寄ってきた。
すごく増えていた河骨(こうほね)。
九十九池の河骨群

垂井近辺の田圃の畔は赤い彼岸花でいっぱいだった。
垂井の田圃


※ いなべ市のそばに関する情報は「いなべの里の蕎麦」で。栽培場所などいろいろ載っている。
急いで出かけたので帰ってきてから読んだ馬鹿な私だ。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
ソバの花はきれいに咲いてますね。
今日から彼岸ですね。
彼岸花も咲き誇って・・・・・
これからお墓参りに行ってきます。

2015/09/20 (Sun) 07:37

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> これからお墓参りに行ってきます。

そうですね。お墓参りを済ませないと落ち着きませんね。

いもこ  

ソバの花が綺麗

彼方此方でソバの花が綺麗に咲いていますね。

伊吹の里辺り、(農道を少し入る)でも綺麗に咲いているのが見えました。

お天気も良くここのソバ畑、白と赤がとてもいいですね。

2015/09/20 (Sun) 09:43

neko  

Re: ソバの花が綺麗

いもこさん こんにちは。

伊吹の里は蕎麦の本場ですからあちこちで栽培されていますね。

伊吹山と蕎麦の花もいい感じでしょう。