二日続けて・・・

河川環境楽園(岐阜県各務原市)の中にある淡水魚の水族館「アクアトト ぎふ」が3日間だけ65歳以上の入館が無料だということで、最終日の14日に行った。

確かに水族館は無料で見れた。
高齢者にはなじみのある、昔は見れた魚たちで話が弾んでいた。

オアシスパークの店でパンとコーヒーで一息入れ、本来の目的の木曽川水園へ行こうとした。
ロープが張られている。閉園だった。
毎月第2月曜日が休みなのだそうな。(全く調べもしなかった)

「ああ、あそこに彼岸花が・・・オミナエシが・・・」

木曽川水園だけなら西口が近い事が分かったので帰りに西口を確かめに寄った。
笠松トンボ天国なる看板があり探索してきたがトンボは数匹しか飛んでいなかった。

そして15日。
午前は美容院に予約を入れてあったので行ってきた。
昼食後「行かないのか?」と言われた。
いくらなんでも2日続けてアッシー君は頼めないと思っていたのでびっくり!

西口駐車場はがら空きだし、堤防へ登って降りたところは木曽川水園の農家や棚田のそばだった。
木曾川を模して流れが造られているので、そのあたりは中流といったところである。
日曜日にはアユのやなでアユのつかみ取りのイベントがあったらしい。

彼岸花やオミナエシが咲き、ススキもそろそろ穂を出している。
ヤブカンゾウ?ノカンゾウ?の花もぽつぽつと咲いている。
涼しい風が吹いてきて、川面はさざ波が立ち、咲き始めたコスモスを揺らす。

動画を撮って繋いでみた。
木曽川水園の初秋という雰囲気が出ただろうか?


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

2日続けて

「行かないのか?」

相手の気持ちをおもんばかっての優しい旦那様。
前にもまして、ファンになりました。

もう彼岸花が咲いていますね。

懐かし田舎の原風景。時間がゆったりと過ぎてゆきましたね。

2015/09/16 (Wed) 07:41

いもこ  

トトも良いけれど

nekoさん おはようございます。

トトも良いけれど、やはりこちらの方へ心がたなびきますよね。

まさか2日も続けて行って来られたなんて、初秋の言葉にピッタリの素敵な動画がでした。

思いやりのある旦那様にv-424

2015/09/16 (Wed) 08:55

neko  

Re: 2日続けて

みよさん いつもありがとうございます。

主人はすっかり行くものと思っていたようです。
有難や~です。

neko  

Re: トトも良いけれど

いもこさん

知ってる同士では素材を変えてユーチューブアップとしたかったのですが今回は同じ場所になってしまいました。
後追いしてすみませんでした。