参勤交代を映画とテレビドラマで

「一路」という時代劇連続ドラマを観ている。
一路

終盤に差し掛かっているが最初から主役の男優がどこかで見たことがあると思っていた。
「鶴瓶の家族に乾杯」でゲストに呼ばれ下諏訪の宿でうろうろしたのも観た。
そして今やっとネットで検索し「ああ、そうか」と納得したのだった。

永山絢斗(ながやまけんと)。瑛太の弟。

瑛太の方が映画やドラマで観ている。だから雰囲気似ていて「どこかでみた貌だ」と思ったのだろう。
真面目に参勤交代を取り仕切る男を演じている。

「そんな馬鹿な」とテレビドラマは見てはいけないそうである。
おっしゃる通り。腹を立てるなら見なければいい。
例えば山道で先ほどまで土砂降りだったはずなのに、出立しようとする道はカラカラに乾いている。
「そんな馬鹿な」と思ってはいけないのである。許せばいいのである。



映画の参勤交代。「超高速!参勤交代」(テレビで観た)
超高速!参勤交代

国元に帰ったばかりだというのに、日にちを限られて(ごく短く)もう一度参勤せよと指示が来る。
「金もない、人もない、時間もない」とないないづくしだが、無理難題を頭と体力で成し遂げてしまおうという東北の小藩の殿様と家来たち。

俳優さんたちがひたすら駆ける。
これは可笑しい。
時間が無いので間道をひたすら駆け、役人が改める宿場前でアルバイトのエキストラを雇って行列を整える。
寄せ集めの行列の可笑しさ。
人数の足りない時は裏道から回り、何度も役人の前を通り過ぎるという頭の使いよう。

万事休すかと思われるがそこはそれ、ハッピーエンドにしなければこういう映画はいけない。

面白て秋の夜に時間を忘れた。



きのうの午後は自分のブログがみれないという状態が続いて焦った。
ほかのFC2のブログの方を見てみると、開ける方、開けない方さまざまだったのでこれは自分のせいではないとあきらめて夜遅くに開いたら無事に開けた。

自分が触らない時にこうなったのなら何も知らずに終わっていただろうけど、こういう状態が頻繁にあるなら対策を(自分の記事をダウンロードして保存)講じておかなければならないかとも考えてしまった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。

「超高速参勤交代」私は映画館で観ました。
結構楽しく見ました。
のんびりと、気楽に観られる映画ですよね。

2015/09/15 (Tue) 08:09

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

面白い映画でした。

いもこ  

itiro

私も観ています。

第7回は録画したまままだ見ておりませんが・・・そんな馬鹿なと思うことたびたびですが、ドラマです。

おもしろくみております。

>永山絢斗(ながやまけんと)。瑛太の弟。<

それは知りませんでしたが、最初にこの人を見たのは、朝の連ドラ『おひさま』で、ヒロインの兄、次男役を演じていたと思います。

2015/09/15 (Tue) 13:56

neko  

Re: itiro

いもこさん こんにちは。

おひさまを見ていませんので知りませんでした。

もうすぐ終わりです。

ほのぼのkazuko  

No title

私のブログもいきなり見られなくなったのでびっくりしました。
nekoさんの
ーー自分の記事をダウンロードして保存ーーー
ってブログ自体をダウンロードしておくことですか。
私も対策を考えなくては、と思いました。

2015/09/15 (Tue) 22:07

neko  

Re: No title

ほのぼのkazuko さん こんばんは。

> ブログ自体をダウンロードしておくことですか。
> 私も対策を考えなくては、と思いました。

そうです。
ブログは自分で書いていますが自分のパソコン上にはありません。
消えてもいいやというなら別ですが、記事やコメントなどをテキスト形式でダウンロードして保存しておくと万が一の場合も大丈夫のようです。

http://help.fc2.com/blog/manual/group103/1057?nc=1
ここにダウンロードの仕方など書いてあります。
自分のはどこへしまったのか探したらDVDに去年のまではありました。
今年はちっともしていませんね。

使った画像や音楽などは使った都度「ブログで使った画像」フォルダに月別に入れたありますので同じDVD に保存してあります。
無くなってもどうってことはないかもしれないけど消えてしまったらちょっと悲しいかもしれないのでこうしています。