台風を病院でやり過ごす

あっという間に出来て、あっという間にやってきた台風18号。
発達していない赤ちゃん台風だったからまずは難を逃れたのだが、我が家の真上を通過した(と思われる)頃に自宅には居なかった。

主人が大学病院で大腸の内視鏡検査の予約を入れてあったのである。
慎重な主人は、朝バタバタしなくてもいいようにと、前夜から雨戸を閉めたりして準備は怠りなかった。
自分は付き添いで行く予定なのに、何もしてなくて、朝種まきしたポットなどを雨が当たらない所へ移動しただけで出かけた。

時間の経過は

8:00 出発。途中でかなり強い雨だった。

8:30 到着。光学医療診療のの受付では「え?」というほどの人。上部(胃や食道)の人は羽織る検査着を渡される。人数が多い。

9:00 受付が済む。

大腸内視鏡グループ(今日は9人だった)で経口腸管洗浄液の飲み方や便の出方・形状のチェックの付け方など説明を受け、200mlずつを飲む。
「今日は人数が少ないので付添いさんもこの部屋に居てもいいよ」と看護婦さんに言われた。
主人の隣の机で台風のニュースをやっているNHKテレビを見続けた。
15分間隔、ひとによっては20分間隔で1リットル飲んだ後は水を随時飲む。

時間の経過とともにトイレへ立つ人が頻繁になるのが分かる。

主人は快調にスタートしたが最後のレベル5の形状にならなくて水を1300mlくらい飲んだ。

12:00 内視鏡検査が受けれるレベル5に到達した。
検査用衣服(お尻の割れたパンツと今回は上着もあった)に着替えて検査を待つ。

13:30 やっと検査に呼ばれた。
ここからが肝心な所なのだが腸内を空っぽにすることに力が入ってしまってやれやれという感じになってしまっていた。

14:15 検査終了。
14:40 検査結果説明。 会計は1割負担で8020円だった。保険のありがたさを感じる。
15:20 帰宅。

光学医療診療科でのお話は・・・

検査でポリープを2個除去し、病理検査に出した。
見た限りでは悪いものではなさそうだ。
2週間前後に結果は出るが、3週間後にほかの科で予約があるのでその日に来てください。
1年後くらいにまた検査を受けて下さい。

との事で、あまり心配はせずにいる。

しかし、7時間余の拘束は、流石に疲れたようだった。
2年前に初めて受けたときは心配してタクシーで往復したが、今回は主人が自分で運転して行った。
運転手さえできない者だが、傍にいれば主人も多少は心強いだろうし、こちらも安心なのでくっつき虫をしたのだった。

台風はどこ?という一日だった。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

carlos  

No title

おはようございます。
台風の被害が無かったようで、よかったですね。
大腸の内視鏡検査、私も、昔やったことがありますが、10分おきに、1リットルの、下剤を飲み、何回もトイレに駆け込み、最後に、看護士さんに、確認してもらい、内視鏡検査。
私は、4つポリープが見つかり、除去しましたが、悪性ではありませんでした。
ただ、3週間アルコールは禁止、といわれたときは、参りましたが・・・
ご主人も、大丈夫ですよ!

2015/09/10 (Thu) 08:25

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

大腸内視鏡検査とポリープ除去、経験者ですか。

毎日飲酒されている人にとっては検査そのものよりアルコール禁止の方が辛かったりして・・・・

大事は無いと思っていますが「一年後にまたやりに来てください」と言われていました。

いもこ  

付き添いご苦労様でした

大腸の内視鏡検査は一日がかりなので、受ける方も付き添いも大変です。

でも、この検査のお陰で後は安心ですものね。

>運転手さえできない者だが、傍にいれば主人も多少は心強いだろうし、こちらも安心なのでくっつき虫をしたのだった。<

くっつき虫、大いに結構
大腸に限らず、検査の時は私も必ず付いて行きます。

検査結果はきっと大丈夫だと思います。

ポリープを除去されたようなので、予後が大事と思われます。

お大事に・・・

2015/09/10 (Thu) 10:09

みよ  

病院に付き添い

長時間の付添、お疲れさまでした。

患者は心細いものです。自分がその身になって初めて判るというものです。

便に2日とも陽性反応が出て私もずっと前にやりました。一人で行きました。主人はこんな長い時間付いていてはくれないと思いました。苦痛を覚えると思いました。仕事していましたから。

後から検査した人が結果を聞くときに先に呼ばれたりすると、ああー、自分は悪いから後になるのだと思ったりして、心細かったです。

それから1度もやったことないです。

2015/09/10 (Thu) 11:03

neko  

Re: 付き添いご苦労様でした

いもこさん ありがとう。

今日も消化の良いものを食べています。
カボチャとリンゴのサラダは用意しました。(珍しいです)
さて食べて貰えるか?
あと1時間したら結果が出ます。

今のところ出血はないのでほっとしています。

今度は白内障手術の予約を取ってきましたよ。

neko  

Re: 病院に付き添い

みよさん

「高齢者は出来るだけ付添いの方を願います」とありました。
付添いも高齢者であまり役には立ちませんが気持ちの問題だろうとくっ付いていきました。

台風の動きなども見ていましたが、コンビニで(病院内の)雑誌の立ち読みやコーヒーブレイクなどもしてました。

先生の説明も「耳が遠いので聞き間違いがあるといけないので」とレコーダーで録音させて貰ってきました。