失せ物あらわる

如雨露のハス口を紛失してしまってホームセンターで口だけ買ってきて使い始めている。

3日の事である。
プレクトランサスの株元に肥料をやろうとかき分けたら・・・
プレクトランサスの株元で

思わず「うそー!こんなところにあったー」と叫んでしまった。


どうしてこんなところに如雨露の口があるのか?
まったくわからない。

この日は種まきやら移植やらやったのでご褒美に出て来てくれたのだろうか?
移植と種まき

白菜と葉ボタンをポットに移植した。

種まきは早生の菜花とスイスチャードである。
本当は畑へ直播したい。
が、これらは隅の方でほんの数株、つつましく育てたい。

白菜やジャガイモ・大根など主役の位置が決まってから植えようと思っている。


発泡スチロールに埋めておいた春ジャガイモのチビたち。
種イモを買わずにこれで秋ジャガイモにチャレンジである。(キタアカリとメークイン)
赤いデストロイヤーというのはもう芽が出ていたので4個植えてある。

ちょっぴり芽が出てきたし最低気温も20度近くになる涼しさらしいので畑へ入れた。
たった20個ほどだが、さて発芽するか、収穫できるか?
その過程も楽しみである。
芽が出てきたいも

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

No title

nekoさん

よく働くねー
頭の先から脚の先までw

本を読んで、畑仕事をして、プールで体を動かし、パソコンで頭、手指を動かし、料理を作って・・・毎日が充実しているね

爪の垢を煎じて飲みたいくらいです

最近の私は主人のシロクマさんが移っちゃったわ
どこかで切り替えないとね

2015/09/06 (Sun) 07:50

-  

No title

おはようございます
出てきたんですか~
よかったのかどうか・・・
それにしてもずいぶん頑張りましたね。
腰が痛くならなければいいですが・・・

2015/09/06 (Sun) 09:00

みよ  

あら!まあ!

出てきたのですか?

あらまあ!

探し物は案外身近にあるのですね。

<秋、冬野菜>

順調に運んでいますこと。まずは持ってめでたし、めでたし。

私はこれからです。

あの広い畑?の草取りや、夏物の撤去やら、きれいにして耕すのに四苦八苦しています。

少しはきれいになったので通りすがりにでも見てやってください。

2015/09/06 (Sun) 12:30

neko  

Re: No title

なべちゃん こんにちは。

私も時々「何もやりたくない症候群」になります。
そうすると其処から浮かび上がるのは生半可なことではありません。

スポーツクラブへ行けるようになると気分は向上して来ます。
元気のバロメーターはプール通いが多いかどうかでわかります。

なべちゃんは色々なお疲れが出ているのだと察します。

踊りも2か月続けて発表でしょう?
大変だと思います。

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

ハス口の予備が出来たと安心したらまた紛失しそうです。

いもこ  

ひょんなところから・・・

nekoさん ひょんなところから失せ物が出てきてビックリですね。

でも、本当に不思議な所から・・・もう少し早く出てくれば嬉しかったのにといもこはつぶやいております。

雨が降り、骨休めは出来ましたでしょうか?

2015/09/06 (Sun) 13:05

neko  

Re: あら!まあ!

みよさん

> 出てきたのですか?

出てきたのですよー。


> <秋、冬野菜>

これだけ雨が多いとチャンスを逃しますね。

neko  

Re: ひょんなところから・・・

いもこさん
 
まったく思いもよらぬ所にコロンといました。

「右手で如雨露を持ち、左手でハス口を外し」という動作はよくやる事ですが、置いたところが???です。

> 雨が降り、骨休めは出来ましたでしょうか?

今朝、雨が降る前にともうひと踏ん張りしました。
その後はだらだらとしています。