犯人は私です

暑い位の陽気で畑では虫たちが活動盛んである。

ダリアの芋を買ってきて植えた。調子よく新芽が出てきたと喜んだのも束の間。
ごらんのようにすっぱりと切られた。
周りを棒で突いたら、案の定いた。ヨトウムシ。
犯人は私です」と白状したけど容赦なく撲殺の刑に処した。

     ヨトウムシダリア


坊っちゃんカボチャなるものを1株入れておいた。
こちらもごらんの通り。手で潰しているけどおっ付かない。羽があるので飛んで来る。

     カボチャの葉と虫

この虫の名前を知っている人がいたら教えて欲しい。
キュウリなどにも付いて葉っぱを食べまくる憎い相手である。

タマネギを半分だけ収穫した。(40本位)
     タマネギ収穫

まだシャンとしているのでそのままにしておいてもいいのだが、自分で蒔いたカボチャが成長してきたので植える場所がない。
タマネギをちょっと収穫してそこへカボチャの苗(スクナカボチャの交配種?)を植えた。
     スクナ苗


ミニトマト成長                     ズッキーニ成長
     アイコ     ズッキーニ成長


その他、キュウリ・ナス・ピーマン・ジャガイモ・ニンニクなども今のところは順調に成長している。
これからは、眺めるのと食べるのと、楽しみが倍加する。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

suwa  

ヨトウムシって大きいのかな?
私はイモ虫が苦手で、蛇やトカゲは平気で持てるのに...
カミさんに、蛇のほうが気持ち悪いと言われ、私が蛇を捕まえて捨てに行くときは、どこかに隠れています。
そのかわり、カミさんがイモムシを手にしているのを見ると私が必死で逃げます。
わざと、私に近寄ってくるので....
nekoさんは何でも平気みたいですね!

2008/05/24 (Sat) 16:26

neko  

suwa さん
ヨトウムシは3~4センチでしょうか?
たまに見かけるくらいはどうってことないですが(本来は昼間は土の中で隠れて、夜間に出没する?)どっさりといるのを見ると気持ちが悪いです。
蛇・トカゲ・みみずは大の苦手です。
蟻も大量にいるとぞっとします。

2008/05/24 (Sat) 16:44

みっち  

nekoさん、こんばんは!
カボチャを食べてしまうのはウリハムシ?
ご参考に ↓
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kyuri/gai/kyuri_gai.htm

前日の記事ですが、2kg減量おめでとうございます。
2kg増えるのは簡単ですが減らすのは大変!
2kgのお肉、お店で見る肉の塊で想像すると大変な量ですね。見習いたいと思います。

2008/05/24 (Sat) 20:52

neko  

みっちさん
「ウリハムシ」確認しました。間違いなくこれです。ありがとうございました。
やはり消毒して殺さないといけませんかねえ。
なるべく農薬は使いたくないですが、カボチャの隣にキュウリもあることですし・・・。

脂肪2キロ減は言うのは簡単、実行は苦難の道のりです。
今日も水中で歩いて来たのですが、それを理由に食べたがる悪いくせが出てきます。
食べ物の事を常に考えてるようではまだまだだそうです。

2008/05/24 (Sat) 21:54

農民  

こんばんは。
夜盗虫、昼間土の中に隠れているので厄介ですね。
うちも結構悩まされています。
野菜、大きくなり始めて、楽しみ楽しみ。

2008/05/25 (Sun) 00:05

neko  

農民 さん
夏野菜で最初の収穫は、ズッキーニになりそうです。1本大きくなりました。
キュウリも花が咲いているので収穫は時間の問題です。
ほんと、楽しみです。

2008/05/25 (Sun) 09:44