茹でずにナポリタン

スパゲティを水漬けしておいてゆで時間を1分に短縮することはNHKためしてガッテンの2013年10月放送で知ったのである。
なぜ水につけておけば1分のゆで時間で済むのかは番組で説明されているので詳しく知りたいときはここへ。

NHKの今日の料理でやっていたのを観て作ってみた。

「茹でずに作るナポリタン」
ナポリタンの材料
スパゲティは前夜2時間ほど水に浸した後水切りをして1食分ずつラップに包んで冷蔵庫へ保存しておいた。(乾麺で80gで1人前とした)
何でもある野菜というのでナスを使用。玉ねぎを忘れた。
しめじを一緒に写真に撮り忘れた。

野菜類を炒める

野菜が炒まったら四分の一カップの水を投入し、スパゲティも入れ炒める。
炒めるというかここでスパゲティを煮ると言った方が適切だろうか。
熱が加わるとスパゲティ本来の黄色い色に変わる。
スパと水を入れる
ケチャップ大さじ3を入れよく混ぜ、炒める。
ケチャップは水分が多いのでこれを飛ばすためによく炒める。のだそうである。
塩・胡椒で味を整える。

さあ食べよう!
本来のお店のナポリタンがどんな味か知らないので感想の書きようもないのだが、不味くはなかった。
簡単にできる点を加味すれば80点という所だろうか。

今度はためしてガッテンでやっていた水づけスパゲティを1分間茹でてからの方法でナポリタンを作ってみようと思う。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

carlos  

No title

おはようございます
スパゲッティーを水に付けておくんですか~
今度wifeに作ってもらいます。
私は、ナポリタンが一番好きです。

美味しそうに出来ましたね。

2015/09/03 (Thu) 08:22

いもこ  

スパゲティ ナポリタン

好きなので今でも時々作りますが、水戻しのスパゲティはやった事がありません。

いつもゆでたてのアツアツを、炒めた野菜と一緒に炒めています。

そして鉄板へ・・・タバスコを少しふり掛けて、美味しいですよ。

>今度はためしてガッテンでやっていた水づけスパゲティを1分間茹でてからの方法でナポリタンを作ってみようと思う。<

一度試してみようかな。

2015/09/03 (Thu) 09:04

みよ  

水に浸ける

このやり方は前にも教えてもらったことあります。

敬遠しないでやってみます。

2015/09/03 (Thu) 11:59

neko  

Re: No title

Carlosさん こんばんは。

茹でる時間を短縮できるのです。
水につけたスパゲティの色が熱湯であっという間に変化するのは見て楽しいです。

neko  

Re: スパゲティ ナポリタン

いもこさん こんばんは。

ゆで時間を短縮する怠け者のすることです。

neko  

Re: 水に浸ける

みよさん こんばんは。

なぜ1分茹でるだけでいいのか。
ためしてガッテンをみて理由が分かってやっと納得できました。


栗おこわを炊きました。
冬瓜も一部食べました。

ありがとうでした。