涼しいのであれこれ

西の方では台風直撃で大変な火曜日。

申し訳ないような気分ながら、涼しくて時折雨が降る程度なので野菜や花など少しいじって遊んだ日になった。

パッションフルーツの挿し芽。
ちょっと前に挿したのが1本成功しているので、あと2本ほどつけば万全である。
来年これを育てて再来年にグリーンカーテンに使うという遠大な計画である。

来年用は昨年挿し芽したのがかなり大きく育っている。
冬に枯らすことが無ければそれらがカーテン用になるのである。
(それまで生きているかどうかわからないけど・・・)
パッション準備


秋ジャガイモを作ろうかとホームセンターへ。
種イモの高い事! 買うのはやめた。
ダメ元だと春ジャガイモの小さいのを芽だしすることにした。
発泡スチロールに芋を並べて土を薄くかけ、湿らせキュッと絞ったタオルを載せて涼しげなところへ置いた。
芽だし

9月になって涼しくなったら畑へ入れることにした。
秋のジャガイモは腐ってしまうこともあるが、自前の小さな芋なのでその点では悔しい思いをしなくて済む。


真夏の暑いときは元気がなかったが今ではいっぱい花も咲き、鈴なりに実がなっているピーパン。
たった一株だけど十分間に合っている。
キュウリも毎日2本ずつくらい採れるので、これもありがたいなあと食べている。

鈴なりのピーマン

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
台風の影響はなかったようですね。
ジャガイモ、芽が出るといいですね。
ピーマンもずいぶん実ってますね。
毎日、新鮮なきうりが食べられてうらやましいです。

2015/08/26 (Wed) 08:32

みよ  

秋じゃが

そろそろ準備をする頃かなーと思っていました。

<グランドペチカ>
別名 デストロイヤー というそうです。

プロレスラーで派手なマスクをかぶっている人からとった名前だそうです。

作ってみましょうね。

2015/08/26 (Wed) 08:32

いもこ  

パッションの挿し芽

暑い暑いと過ごしていたが、もうそんな時期になっているんですね。

来年用のはnekoさんに頂いたのが、大きく育っているので再来年用のを、私もやらなくちゃ。

矢張り少し涼しくなり、野菜も元気を取り戻したようですね。

ピーマン鈴なりですね。

2015/08/26 (Wed) 08:53

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

幸いにここいらでは全く台風の影響は受けませんでした。

ピーマン、鈴なりというのがピッタリでしょう?

neko  

Re: 秋じゃが

みよさん おはようございます。

デストロイヤー、知ってますよ。

あのジャガイモ、デストロイヤーの方が覚えやすいです。
これは発芽が速いようで、もう芽がでていました。
小さいのを5個ほど準備しました。

neko  

Re: パッションの挿し芽

いもこさん おはようございます。

パッションフルーツのサイクルがやっとわかってきました。

初夏には勿体なくて挿し芽用としてつるを切れません。
用が済んだ今からなら丈夫なのが切れます。


> ピーマン鈴なりですね。

お見事!と褒めてやりました。