今度こそ紛失しないように

ホームセンターで如雨露のハス口を買って来た。
今度こそ紛失しないようにと言い聞かせ使い始めた。

ハス口購入



パッションフルーツの実は次々と落下して枝に残っているのは少なくなった。

来年のグリーンカーテン用にと育てているパッションフルーツはほんの数個ずつ実をつけている。
真夏の暑いときは蕾が出来ても落ちていたが気温が下がりだしたらこんな蕾が出来て来ている。

9月に咲くパッション


植物は本当に敏感だと恐れ入る。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
今度はハス口紛失しないようにお気を付けください。
来年用のパッションフルーツ、うまくいけばいいですね。

2015/08/28 (Fri) 07:55

いもこ  

パッションフルーツ

我が家も又多くの蕾が見られるようになりました。

実は生っても熟さないから食べられませんが、花が楽しめるからそれだけでいいです。

やっと実は5個目が落ちて、まだ15くらいは付いています。

2015/08/28 (Fri) 08:52

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 今度はハス口紛失しないようにお気を付けください。

はい。気を付けます。

neko  

Re: パッションフルーツ

いもこさん おはようございます。

パッションフルーツは花がきれいでいいですねえ。

みよ  

植物は敏感

本当にそうです。

スクナかぼちゃも暑い時には実がついても、しぼんで落ちてしまいます。

最近実が付いたものは少しずつ大きくなっていきます。これは行けるかもしれないとひそかに思っています。

希望的観測でしょうか。

2015/08/28 (Fri) 10:11

neko  

Re: 植物は敏感

みよさん こんにちは。

カボチャやスイカなど30℃以上になる前に花が咲く必要があるのでしょうね。
インゲン類もそうでした。
四角豆もつるは茂って花も咲いてもぱらぱらと落ちた経験があります。

そういうことを理解しないで闇雲の種まきをして失敗を繰り返しています。