びくびくものだった電気使用量

熱中症が怖いからとエアコンを使いまくったこの一か月。

「熱中症になって入院するよりクーラーつけよかね」を合言葉のようにして涼しい部屋で過ごした。

検針票が入っていた。
前月より5000円弱の増加で、昨年同月の使用量より100kwh多かった。

使用期間の7月15日~8月18日までの間に35℃以上の日が15日もあった。(38度越えも3回)
電気代を払ったらご飯も食べれないという事態にはならずに済んだ。

まだ暑いのだがまさかあの灼熱の日々はもうないだろう。

抜け殻


隣町の田圃アート「ガタロー君」と案山子たち。
気に入った案山子をピックアップした。

田圃アートの案山子たち


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
電気代ね~
私は、この猛暑の中、昼間はクーラーは使いませんでした。
汗をかくときには、かかないとと思い、扇風機だけで昼間は過ごしました。
でも、夜はさすが寝苦しいので、朝までクーラーはつけました。
もう一頃のような猛暑日はなさそうです。

2015/08/19 (Wed) 08:01

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 汗をかくときには、かかないとと思い、扇風機だけで昼間は過ごしました。

凄い決意ですね。
娘にこんこんと言われました。
「ちゃんと涼しいところに居てよ。倒れたらあかんでね」と。

言いつけどおりにしましたが、クーラー代だとお小遣いはくれませんでした。


> でも、夜はさすが寝苦しいので、朝までクーラーはつけました。
> もう一頃のような猛暑日はなさそうです。

いもこ  

電気代

我が家の電気代、ほぼ同じでした。

エアコンの使う頻度は増えていましたが、昨年の暮れに冷蔵庫を買い換え電球をLEDに替えた恩恵だと思っています。

因みにリビングのエアコンは、今日はいくら使用しましたと大よその金額が表示されます。

最大使っても1日100円くらいがで治まっています。

涼しいところにいたら、どこかへ出かける気力も失われてしまいました。

2015/08/19 (Wed) 09:07

neko  

Re: 電気代

いもこさん

電気代にびくつかなければならない年金生活者です。
設備投資からして出来ませんのでいつまでたってもびくついています。

私はどこへも出かけませんでした。

なべちゃん  

クーラー

nekoさん

クーラー大嫌い人間も、この暑さと年には勝てませんでした。
39度を記録してからはたびたびつけていました。
去年まではCarlosさんと同意見でしたけどねw

主人はシロクマと同じだと言って昼間から寝ていました。
動物は暑い時は寝ているんだと・・・
毎日だとうんざりします

事後承諾のお願い
blogのリンクをさせていただきました。
もし、ダメなら言ってね。

2015/08/19 (Wed) 22:43

neko  

Re: クーラー

なべちゃん こんばんは。

しろくまさんねえ。
あまり昼間から寝ていると体調が乱れるような気がしませんか?

暑さを乗り切ったとはいえ、これから疲れが増す日々ですよね。
お母さんも日々回復なさっておいでのようでまずは一安心ですね。

ブログのリンク、承知しました。
出かけることもないので野菜が食べることについてばかりの変化のないブログになっています。
これからもよろしくお願いします。