好かれて困る

外仕事をして家へ入って着替えをしようとしたら何やらもぞっと手に触った。
「キャー」と歳に似合わない悲鳴を上げたが誰も助けには来てくれなかった。

なんだ!カマキリか。

「ほら、出ていきな」とサッシを開けたのに室内がいいらしい。

カマキリ追い出し

出て行きたくないカマキリ

居すわられても困るので、お尻をつついて出て行かせた。



最初のインゲン・キュウリ・ゴーヤなどが終わりになり、秋バージョンの物が成長してきた。
ネギも何とか活着したらしい。
無事に秋へと野菜たち


何時のかわからないような古い白菜の種が出てきたので、ダメでもいいやとポットに蒔いた。
少し前に蒔いたオータムポエムは発芽している。

まだ暑い日が続くだろうけど、秋は確実にやってくる。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
野菜も夏物から秋物へと変わってきたんですね。
ほんと、ひところから比べるとだいぶ過ごしやすくなってきました。
秋はもうすぐです。

2015/08/17 (Mon) 07:52

いもこ  

見た目が悪い

見た目は悪くて私も苦手ですが、カマキリは益虫なんですよね?

畑も秋バージョン・・・カマキリに虫退治をお願いしてください。



2015/08/17 (Mon) 09:15

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

昨夜から雨が降って今も降っています。
とても体が楽です。

> 秋はもうすぐです。

お盆も過ぎました。やはり秋の気配がしてきました。

neko  

Re: 見た目が悪い

いもこさん おはようございます。

カマキリは益虫なのですか?
あの目玉と言い、手足と言い、気持ちが悪いです。

田圃アート、プールへ行くついでにと体育館の方へまわりました。
「体育館の裏って東だよなあ」と新しい養護老人ホームの西側を南下し、そちら方面を流しながら体育館の南もまわったけど何処にも足場が見えませんでした。

帰宅してネットで検索したら体育館駐車場の道を挟んだ北側の田んぼらしい事が分かりました。
その道だけ通らなかったので見つけることが出来なかったのです。
ケーキ屋さんから西へ行ったらすぐわかったのにね。

今日は雨なので上がったらのぞきに行ってきますね。


みよ  

好かれて困る

<何やらもぞっと手に触った>
それはそれは怖かったでしょうね。
ついつい笑ってしまいました。失礼。

我が家の畑のカマキリは好かれて困るとこぼしています。

捕まえてきてはかごに入れ二人で頭をくっつけてのぞいて観察しています。
毎日クモを捕まえて来て、食べたとか食べないとか、ハムをやったらどうだとか飽きずに眺めています。

早く無罪放免してくれの声が聞こえぬらしいのです。

<オータムポエム>
早くまくのですね。オータム。秋ですね。
播いたことありません。
昨年、近くの人に何株か頂いたことあります。
お正月頃食べたように思いますが。

2015/08/17 (Mon) 22:27

neko  

Re: 好かれて困る

みよさん

頭をくっつけあって観察し、それが記憶となって蓄積されるのでしょう。
貴方のお宅では昆虫類は逃げないとひどい目にあいますね。

オータムポエム、種を買ったので早蒔きをしてみました。